あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の道☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 孔子の弟子である曾子(そうし)が表した 『大学』は、 大人(たいじん)の学、 すなわち人によい影響を及ぼす人物になるための教えを記したものであり、 人間学…

商品を売る前に人間を売れ☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 鈴木: いまは不景気だ不景気だと皆、 暗い顔をしていますが、 私はよく 「景気より天気、 天気より元気、 元気より人気」 と言うんです。 商品の売れ行きは天気に左右さ…

変わらなければ、生き残れない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 鈴木: それでいま「青雲」や「毎日香」はどれくらい売れているんですか。 小仲: 百億ほどの売り上げですね。 鈴木: 百億ですか。 いやぁ、 大したものですね。 「香」…

お線香の位置づけを変える☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小仲: 入社後の私がまず思ったのは、 売り上げを伸ばすために、 お線香自体の「位置づけ」を変える必要があるということ。 お墓や仏壇以外でもお線香を使っていただくよ…

知的格闘技☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 金出: 私は学生たちを育てるというより、 ともに高め合っていく友人のような関係だと思っています。 一緒に勉強して知識を増やし、 一つのプロジェクトを完成させていく…

素人発想 玄人実行☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 金出: 何でもそうでしょう。 スポーツでも何でも、 スーパースターといわれる人たちはみんなかわいいところがありますよね。 かわいさは素直とほぼイコールだと思います…

二番でも三番でもいい そう思ったら人は伸びない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 長谷川: 実は、 いま日本は従来とはまったく異なる経営環境に入っていっているんです。 ここ二、三年で日本の各業界の規模がどんどん小さくなって、 伸びている業界はほ…

嫉妬しているうちは本当の福はやってこない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 長谷川: やっぱり伸びるためには 「やってみるか」 「はい、頑張ります」 というような素直さが必要でしょうね。 小出: そういう意味ではQちゃんは素直だったし、 明る…

指導者の仕事は夢を持たせてあげること☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 長谷川: 小出さんの褒め上手は選手に対してだけじゃないですからね。 同窓会などでは参加者一人ひとり全員褒めている(笑)。 小出: だって人はみんないいところあるじゃ…

オリンピックに連れて行って下さい☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小出: 有森(裕子)は僕のところに来た時、 その辺の高校生や中学生より遅かったんですよ。 小さい頃に股関節脱臼を繰り返して、 さらに小学校五年生の時に交通事故に遭…

得てして会社は余裕があると傾く☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小出: 長谷川さんから見て、 再建が必要となる会社に共通する部分はありますか? 長谷川: 例えば、 業績の悪い会社の社員は廊下の端っこをうつむいて歩いています。 や…

気遣いができなければ一流の指導者にはなれない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小出: 前に高橋尚子がアジア大会に行った時、 こんなことがありました。 当時の実業団チームの部長とコーチに、 日本の予選を通過する前に本大会のあるバンコクの道路の…

心に塵一つなし☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小出: それにしても、 四十年間で二千社の会社再建に関わってきたというのはすごい数ですよね。 長谷川: 企業再生という仕事はいわば死にそうな人を生き返らせるものだ…

どうしてもこうなりたい☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 小出: いろいろな肉体労働をしながらかけっこを続けていましたが、 「そんなに陸上がしたいなら実業団に入れ」 と勧めてくれる人がいて、 ある企業の陸上部に入ったわけ…

大人の一言☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 長谷川: 私が子供時代に非常に恵まれたと思うのは、 小出さんもいろいろなところでよくお話しされていますが、 非常にいい先生方に巡り合えたことです。 小学校の頃、 村…

公に尽くす人づくりを☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: 動物脳というのは保身のために働くのですが、 人間脳、 公に向かう脳というのは、 それを乗り越え、 己を犠牲にして世のため人のために尽くそうと働くわけです。 …

実社会で生き抜く芯をつくる☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: 実はいま、 心の病気を治すためのNPOを立ち上げようと思っているんです。 そこで薬を使わずに病気を治す方法を提案していきたいのですが、 その中には当然人間学も…

志士仁人(ししじんじん)☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 瀬戸: 僕も好きな言葉はいろいろあるんですけど、 一つ挙げるとすればやっぱり 「志士仁人」です。 高い志を持った志士。 人格の完成を目指し、 努力し続ける仁人。 人間…

自我を強くする教育☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 瀬戸: いまの子供には夢とか、 生きる希望とか、 尊敬する人とか、 そういうものが何もないというじゃないですか。 それはいまの教育が理想とする人間像を教えていないか…

武士道ってどう思う?☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 瀬戸: 僕が三十年前に、 空手を教えていた大学生に初めて 「武士道の勉強会を始めるぞ」 と言ったら、 「なんで悪人の勉強なんか始めるんですか」 と言うんです。 「どう…

脳の法則にも沿った人間学の教え☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: 脳の使い方にもいろいろありますが、 合理的・論理的な左脳と、 情緒的・行動的な右脳。 加えて、 処理する情報量の少ないものから多いものに向かって一次元、 二…

ストレスを乗り越えるには人間学しかない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: 例えば、 左の脳をいじっていると患者さんが突然怒り出し、 右の脳をいじっていると突然眠ってしまうことがしばしばありましてね。 これは手術で脳の機能が落ちる…

孤立を恐れるな☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: それにしても、 瀬戸塾で一般に習わないような 『論語』を学んで、 子供たちは学校で浮いたりはしませんか。 瀬戸: うちの塾の子の間からは、 特にそういう話は聞…

君子のイメージ☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: ちなみに瀬戸先生は、 子供たちに君子というのをどのように教えておられるのですか。 瀬戸: 君子とはこれだ、 というふうには教えていなくて、 立派な偉人の逸話…

侍の教育の再現☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 篠浦: 空手の師範である瀬戸先生が 「瀬戸塾」を主宰されて、 空手を習いに来ている子供たちに 『論語』を教えていらっしゃるのは、 動物脳の発達ばかり促されるいまの社…

動物脳と人間脳☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 瀬戸: (篠浦先生の『脳は「論語」』が好きだった』を読んで) 特に印象的だったのは、 脳の中心下方には、 動物的な本能を満たそうとする「動物脳」があり、 脳の上方外…

IT時代の人間同士の交わり☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 忘年の交わりのよい点は、 お互いの接点が少ないため、 人生や歴史、 文化といった大きなテーマで語り合え、 相手の言葉を理解しようと真剣に聴くことです。 ところがIT時…

先輩との交わり☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン かつてはビジネスマンも官僚も、 上司、先輩と密に交わり、 そこから組織として大きな力を生み出していました。 残念ながらこの頃では、 こうした交わりを結ぶ機会が非常…

忘年の交わり☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『三国志』に「忘年の交わり」という言葉があります。 お互いの年齢の上下を忘れ、 人と人とが互いに尊敬し合う関係を結ぶことをいいます。 魏の陳泰(ちんたい)は、 自…

随人観美(ずいじんかんび)☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中江藤樹は人を育てることに生涯を賭した人である。 中でも、 生来の「愚魯鈍昧(ぐろどんまい)」といわれた 大野了佐(おおのりょうさ)との逸話は忘れ難い。 藤樹の伊…