動物脳と人間脳☆
9月のテーマは「人を育てる」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
瀬戸:
(篠浦先生の『脳は「論語」』が好きだった』を読んで)
特に印象的だったのは、
脳の中心下方には、
動物的な本能を満たそうとする「動物脳」があり、
脳の上方外側には、
そうした個人的な欲望をコントロールして
公のために生きようとする「人間脳」があるんだと。
そこを読んで痛感したのは、
いまの教育というのは
まさに動物脳しか鍛えていないなということなんです。
篠浦:
おっしゃるとおりです。
僕もそれを痛感しているんです。
動物脳は本能的に自分の身を守る働きをしますから、
自分の身や私的な欲望を第一に考えるし、
外からくるストレスに過剰に反応したりします。
本来はこの脳の働きを、
教育や自己修養によってうまくコントロールしなければなりません。
そうした人間の成長を促す考え方、
よりよい生き方を学ぶことを
「人間学」というのだと僕は考えています。
ところがこうした学問が行われなくなったのはいまの社会は、
動物脳が抑制を失って暴走している危険な状態だと思うのです。
対談 人間学が人を育てる
瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より
篠浦先生の『脳は「論語」が好きだった』
脳は『論語』が好きだった 価格:1,470円(税込、送料別) |
瀬戸先生の『子供が喜ぶ論語』
子供が喜ぶ「論語」 価格:1,470円(税込、送料別) |
どちらも名著です♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ モシヨカッタラヨンデミテクダサイネ!!
論語が特にそうですが…
人間学を学ぶ上で
人の生き方には
人のものさしで生きる
自分が得をする生き方と
仏のものさしで生きる
相手に得をさせる生き方があって
そのどちらを目指しますか??
ということがテーマになっていると思います☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
お二人の対談を拝見して
感じたのがまさにこのことでした♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
やはり…
教育こそ
この日本をよりよくする鍵なんだと
あらためて強く思いました☆
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚