あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人格の土台を創るのは家庭☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「私はドイツの母親、 ドイツの婦人の家庭的な伝統の中に、 我われの政治的未来に対する、 我われの築くいかなる要塞にも増して、 確固たる保証をみる」 鉄の宰相といわれ…

会社は家族 社長は親である☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 渡邉: 私は企業において大事なのは 「子の成長と自立を願う深い親の愛情」 だと思うんです。 三回で学べる人と三百回で学べる人がいた場合、 どちらを選ぶか。 普通の…

ハンディのある人も強みを生かし仕事ができる☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ―――ハンディのある方をどのようにして教育していかれたのですか。 渡邉: 健常な社員たちと一緒に仕事をする中で、 時間をかけて必要なスキルを身につけてもらいました…

どこまでも経営理念を貫く☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 渡邉: 経営の勉強をしていた前職の副社長時代、 京セラ創業者・稲盛和夫さんの盛和塾に入れていただきました。 ここで稲盛さんの哲学に触れていなかったら、 今日のア…

保育は思いがなければできない仕事☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 安永: 私、 ホントに保育って思いがないとできない仕事だと思うんですよ。 はっきり言って儲かる仕事ではないし、 対象がこれから人として成長していく子供たちだから…

ゼロから一に変わる瞬間☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 安永: 最近一番感動したのは去年の稲刈りの時ですね。 子供たちがゼロを一に変えた瞬間を見たんです。 ―――ゼロを一に変えるとは、 どんなことですか。 安永: うちは毎…

プロポーザル制度☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 安永: 子供を逞しく育ててほしいので、 先生方にも受け身の仕事はしてほしくないと、 年間行事についてはすべての施設で 「プロポーザル制度」を採用しているんです。 …

昨日できなかったことをきょうできるようにしたい☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: 世の中には、 いまの自分にできないことはできないこととして、 ありのままの自分を認めていこうという考え方もありますが、 私は、 できなかったことをできるよ…

開発の原点☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: ニューヨーク州立大学へ留学し、 その頃に出合ったのが 「喋るパソコン」 でした。 パソコンが画面上に打たれた英文を読み上げていくことにも驚きましたが、 も…

芯を持った生き方☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: (東京教育大学付属盲)学校には尊敬できる先生方がたくさんおられたことも心強かったですね。 ―――先生方にはどんなことを教わりましたか。 石川: やはり、 一…

自分の力で☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: (視覚障害者を音声で目的地へ導く「GPSナビ」について) 利用者には凄く好評で、 私と同じように、 こういうものが欲しいと思っている人がいてくれたことを嬉し…

経営は天の運行のように☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 「天行健(天行は健なり…易経より)」 という言葉には動きと健全なイメージがあります。 経営も一緒だと思います。 宇宙が休みなく運行を続けるように、 経営も…

リーダーに必要な四つの要素☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 私はリーダーには四つの要素が必要だと考え、 社員にもそう話してきました。 ①公平無私 ②先を見通す力 ③指針をまとめて他をリードする力 ④自分が責任を取る覚悟 …

穴は深く掘れ 直径は自ずから広がる☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 出典は忘れましたが、 こんな言葉に出合いました。 「穴は深く掘れ。 直径は自ずから広がる」 これを自分なりに解釈したんです。 「穴を深く掘れとは、 仕事を一…

エネルギー不足の日本人☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 私はエネルギーの会社にいますからよく分かりますが、 日本に一番足りないのはエネルギーなんです。 自給率は四パーセントにすぎません。 あるものは人間だけで…

正しい勤労意識☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 「勤労は善。 生きがい、 達成感であることを前提とした人を大切にする経営」 少し私自身のことをお話ししますとね、 非常に貧しい家庭に育ったんです。 九電に…

企業倫理は商道徳の基本に返ること☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 「真の企業倫理に基づく堂々たる経営」 ということです。 最近、 コンプライアンス(法令遵守)ということが、 よく言われるでしょう。 行き過ぎたマスコミの企…

三つの物差し☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松尾: 私は自分の思いを具現化したいと考えているだけで、 決して大それたことをやろうとしているわけではないんです。 ただ、 提案をベースに政治家の皆さんに国のビ…

日本人の原点「道」☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: 陰徳、無我に続いて 日本人が気をつけなければならない三つ目の課題を最後にお話ししてみたいと思います。 それは日本文化の原点に関することです。 日本には茶…

無我になれば自分以外の助けがある☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: 私が感服したのは、 最初に中央の龍をお描きになるうちに、 次に描く龍の位置が見えてくるとおっしゃっていたことです。 濱田: それが不思議に分かります。 白…

積徳行善(せきとくぎょうぜん)☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 濱田: 私は人生で忘れてはいけないことは絶えず神仏に感謝する、 先祖に感謝する。 それを忘れないことではないかと考えております。 これは私の座右の銘なのですが、 …

自分の使命・役割は求めれば必ず見つかる☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: 珠鳳先生は指画に出合って、 ご自身の使命を悟るというところまで行き着かれました、 私もまた長い間悩みながら複雑系という自然観に触れ 「いのち」「共創」 と…

天地のエネルギー☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 濱田: 石川先生のお話にありましたけれども、 見えない世界のほうが大事ということは確かにあるんです。 私たち人間は大自然のエネルギーをいただいて生かされています…

いのち☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 石川: 50歳前後になって、 欧米の一部の科学者が提唱する 「複雑系」 という新しい自然観を知りました。 この複雑系が私の 「思い」 にこたえる鍵となりました。 濱田…

徳☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン クライン: 国家にも徳が必要だという曽野さんのお考えは、 私もまったく同感です。 曽野: これからは徳のない国は、 政治的にも経済的にもどんどん力を失ってくると思…

不幸というものはれっきとした私有財産☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン クライン: うちの息子が大学を卒業して、 ある企業に入りました。 学生の頃アルバイトをしていて その会社にはいいトップがいたものだから、 その人の下で働きたいと思…

規律があるからどう生きるかを考える☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 曽野: 私は人生の初期段階の教育とは 「強制」 だと思っているんですよ。 だって、 朝起きて 「おはようございます」 なんてどういう意味か子供は分からないんですから…

母親からの教え☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 曽野: 私は小学生の頃にはなんでもできるようになっていました。 薪でご飯もお風呂もたけたし、 お手洗いのお掃除でもなんでもやりました。 うちはお手伝いさんもいま…

母国語の教育☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 曽野: 人間教育の根幹となるのが母国語の教育ですが、 肝心な日本語がまるでダメ。 いまの人たちの日本語が貧しすぎます。 政治家が 「命を懸けて頑張ります」 なんて…

自分の一道に思いをこめる☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 人はいかなる立場、 境遇にあろうとも一念を堅持し、 その一念に思いをこめることで、 いかなる状況も創新することができる。 西山(彌太郎)の人生が教えるのは、 その…