あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自分の力で☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

石川:

視覚障害者を音声で目的地へ導く「GPSナビ」について)

利用者には凄く好評で、

私と同じように、

こういうものが欲しいと思っている人がいてくれたことを嬉しく思いました。

というのは、

欧米では、

点字ブロックを嫌がり、

一人でどんどん歩きたいという考え方の視覚障害者がとても多いんです。

その点、

日本は安全第一で、

点字ブロックを整備し、

その上を歩いてくれさえすれば大丈夫だ、

といった雰囲気が社会全体にある。

私はそういうやり方ではなく、

山だったり、

海だったり、

あるいはテーマパークだったり、

どこでも好きな所へ、

自分の力で行くことができる。

誰かと出掛ける時も、

「連れて行ってもらう」

という形ではなく、

自分自身もいまどこにいて、

何がどこにあるかを認識できる。

そういうほうが楽しいし、

元気が出るはずだという思いを抱きながら、

開発に取り組んでいます。

致知2010年8月号(致知出版社)」

視覚障害者の世界を変える

静岡県立大学 国際関係学部教授 石川 准より

高校1年生の頃より全盲になられながらも

自ら

視覚障害者向けのパソコンソフトなどを開発してこられた功績によって

本間一夫文化賞を受賞された石川先生♪

本当に素晴らしい方ですね☆

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

私は先月…

事故で両足のひざから下を失った

島袋勉さん

の講演を拝聴する機会を頂きましたが

島袋さんも

同様に

自分の力で行きたい所へ行く

という行動力や

その生き方を教えられ

すべて理解した

など

とても言えませんが

でも

ほんの少しでも理解したつもりです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私はハンディがなく恵まれている状態なので

まだまだ

頑張らねばです♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚