あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発見のプロセス☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 発見はまず、 こういうものが欲しい、 こうなったらいいという 「ニーズ」 「願望」 が出発点である。 そのニーズや願望を達成するために 「作戦」 を練る。 この作…

「和」と「敬」☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 私は古典の教えの中で何が大切かと問われたら、 「和」と「敬」という二つの文字ではないかと思います。 「敬の精神に基づき和を実現する」。 それがすべての…

先人の言動に照らして自らの生き方を確認する☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 先人が 「これをしなさい、 あれをしなさい」 といったことを学ぶのではなくて、 古典に描かれた先人の言動によって自分の考えの正しさを実証していくことが古…

力足らざる者は中道にして廃す☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 次の言葉にも学生たちは共感します。 この言葉を知ったことをきっかけに『論語』を好きになる学生がたくさんいます。 冉求(ぜんきゅう)曰わく、 「子の道を…

礼は回れるを釈て 美質を増す☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 『礼記』には、 「礼は回(まが)れるを釈(す)て、 美質を増す」 という言葉があります。 これは 「礼は曲がった心をまっすぐにし、 その人本来のよいところ…

学びて時にこれを習う 亦た説ばしからずや☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 私は古典の言葉一つひとつよりも、 それを通して孔子なり老子なりの人柄に惹かれるのです。 例えば孔子は、 心の中にある「悦び」について教えてくれます。 『…

坐するには必ず安く 爾の顔を執れ☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 『礼記』は何か。 これは先にも言ったように、 孔子の教えに基づいて人としての行動や作法を具体的な事例を通して丁寧に教えているのです。 例えば、 「坐する…

学を絶てば憂いなし☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 『老子』には、 「学を絶てば憂いなし」 という言葉で始まる一章があります。 この章で老子は 「周りの人が輝いて見えて仕方のない時がある」 と言っています…

苗にして秀でざる者あり 秀でて実らざる者あり☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 『論語』に、 「苗にして秀でざる者あり。 秀でて実らざる者あり」 (苗のままで芽を出さない生徒もいるし、 芽を出しても実がならない生徒もいる) とありま…

古典の役割☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 授業では、 私は、 『論語』『礼記(らいき)』『老子』 をワンセットとして教えていますが、 それには理由があります。 この三冊の関係を私なりに言うと、 『…

古典が忘れかけていたことを引き出す☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 井出: 古典の授業をする中で私は一つの大きな気づきに至りました。 古典を読んでいくと、 学生たちのほとんどが 「分かっているのに忘れかけていたことに気づかせて…

碩学鉅師(せきがくきょし)☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中村: 松陰の『獄舎問答』の次の一節です。 学政必ずしも改めず、 唯だ碩学鉅師(せきがくきょし)あらば文興らざるを得ず。 材士良兵あらば武隆(さかん)ならざる…

命を捨てる覚悟☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 川口: 松陰先生は 「侍は技芸がなくてもいい。 いざという時、 国のために命を捨てる覚悟があればいい」 ともおっしゃっていますしね。 その意味で松陰先生の教えは…

講孟箚記(こうもうさっき)☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中村: 松陰は侍ですよ。 単なる道徳的な教師、 親孝行な息子というだけでは本質は分からない。 そこで一つ申し上げたいのですが、 松陰の『講孟箚記(こうもうさっき…

吉田松陰☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中村: ところで、 川口先生はこの吉田松陰の伝記で何を論じようと思われましたか? 松陰が国家の将来を真剣に考えているということですか? 川口: それもありますが…

無私☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 川口: 私が松陰先生に一番惹かれるのは、 国家というものをこれほどまでに真剣に考えて生きた青年がいたのか、 ということです。 無私というと簡単ですけれども、 自…

夢を抱いてチャレンジする☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン きょうは 「夢を抱いてチャレンジする熱き心」 をテーマに話させていただきましたが、 この先も戦いの日々はずっと続くと思います。 十兆円企業になるには、 七割が海…

祖母の教え☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 振り返って自分の挑戦心みたいなものはどこから生まれたかというと、 祖母の教えが原点じゃないかと思います。 祖母は明治生まれの五黄の寅、 三種の神器じゃないけれ…

スピードが最大のサービス☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン (大和)団地の社長に就任する時、 オーナー(故 石橋信夫)から 「以後、 君が見ていない土地は買うな」 と言われたので、 各支店から 「こんな土地を買いたい」 と…

スピードが命☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 一昨年、 日本を代表する有名企業の経営者とお会いする機会がありました。 うちはリチウムイオン電池をやりたいと言って、 すぐに昨年の春、 工場をオープンしたので…

世の中にどう役に立つのか☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン それにしても、 オーナー(故 石橋信夫)はいつも後々まで残ることを一言で言われるんです。 私が新しい事業を始める時に指針にしているのは、 オーナーのこの言葉で…

凡事徹底☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン オーナー(故 石橋信夫)も事あるごとに 「樋口君も運のいい人と付き合え。 運の悪いやつと付き合うと運を取られるぞ」 と言っていましたが、 要は人の道を守らない人…

大和ハウス工業創業者 石橋信夫さん☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン (山口支店に支店長として)赴任して半年後、 オーナー(故 石橋信夫)が山口に来てくれました。 支店長が替わると、 必ず地元の人たちに挨拶に回るんです。 全国、 …

人格を真に確立する☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 安岡正篤師の言葉が思い出される。 「この人生において、 我われの人格が真に確立し、 最早惑うこともなくなるまでには到底、 自分の独力で為し得られるものではない…

小野田寛郎(ひろお)さん☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 敗戦後29年、 ルバング島で一人戦い続けた小野田寛郎(ひろお)さんの言葉も忘れられない。 「孤独感はなかったか、 とよく聞かれたが、 ぼくは孤独感なんていうこと…

辛抱という棒☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン タレント・桂小金治さんの話である。 小金治さんの子供の頃である。 ハーモニカが流行した。 小金治少年も欲しくなり、 父親にねだった。 父親は黙って榊(さかき)の…

心の鏡☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 他人の顔はよく見えますが、 最も身近な自分の顔は見えません。 ですから、 自分自身を正すためには、 常々心の内なる鏡に客観的に映して自らを省みなければなりませ…

大学の八条目☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『大学』には、 この三綱領の具体的実践方法を説いた八条目(はちじょうもく)があります。 先述した、 国を治めるなら先ず家を治めよ、 という教えもそこに含まれま…

大学の三綱領☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 当欄で以前、 『大学』の中核となる三綱領(さんこうりょう)の教えをご紹介しました。 「明徳を明らかにする」 (各々が天から与えられている徳性を発揮すること) …

まずその家を斉(ととの)う☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中国古典の『大学』には、 「其の國を治めんと欲する者は、 先ず其の家を斉(ととの)う」 とあります。 国を治めようと思うなら、 まず己の家をしっかり治めなければ…