あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

心の鏡☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

他人の顔はよく見えますが、

最も身近な自分の顔は見えません。

ですから、

自分自身を正すためには、

常々心の内なる鏡に客観的に映して自らを省みなければなりません。

その際、

心の鏡が曇っていては自分が正しく映りませんから、

いつも澄み切った状態でなければなりません。

致知2011年4月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]格物致知

論語普及会学監 伊與田覺 より

自分の状態を正しくするためには

自分の心の状態を正しくする♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

なんだか当たり前のようですが

大事なことですね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

自分一人で心の状態を正すことが難しいから

本や話

または

先生について

「学ぶ」

ということが大事なんだと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン