あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

無私☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

川口:

私が松陰先生に一番惹かれるのは、

国家というものをこれほどまでに真剣に考えて生きた青年がいたのか、

ということです。

無私というと簡単ですけれども、

自分の損得をまったく度外視して、

国家のためにあれだけ奔走した人物は他にいません。

致知2011年4月号(致知出版社)」

いま、吉田松陰に学ぶもの

慶應義塾大学名誉教授 中村勝

人間環境大学教授 川口雅昭 より

私も松陰先生が大好きです♪

(^ー^* )フフ♪

松陰先生が好きな人は

やはり…

松陰「先生」と呼びますよね(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

私はTwitterで松陰先生の名言をつぶやいておりますが

その中でも特に

「至誠にして動かざるものは、未だこれ有らざるなり」

という言葉が好きです♪

゚・*:.。.ヽ(好´∀`*き)ノ.。.:*・゜

松陰先生は

ただひたすらに

「まごころ」を尽くすこと

これを「私心」から離れて

国のために行動に行動を重ねた

本当に尊敬すべき偉大なる人物だと思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン