あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四苦八苦☆

四苦八苦(しくはっく) 【意味】 非常に苦労すること。 たいへんな苦しみ。 もと仏教の語で、 あらゆる苦しみの意。 「四苦」は生(しょう)・老・病・死の四つの苦しみ。 「八苦」は「四苦」に愛別離苦あいべつりく(親愛な者との別れの苦しみ)、 怨憎会…

艱難辛苦(かんなんしんく)

艱難辛苦(かんなんしんく) 【意味】 非常な困難にあって苦しみ悩むこと。 「艱」「難」はともにつらい、苦しい、悩むの意。 「辛苦」はつらく苦しいこと。 つらい目にあって悩むこと。 (goo辞書より) それでも目の前の事実は 「捉え方次第」! 人生の結…

朝礼

江戸川区西葛西にある 古田土(こだと)公認会計士・税理士事務所さん こちらに会社設立の手続きをお願いしようと思っております もともとはご紹介で知ったのですが 一度訪問させて頂き 様々な話を伺う中で 立派な理念とその実践にとても感動し さらに朝礼が…

人間的器量はいかにして養えるのか☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 人間的器量はいかにして養えるのか。 安岡正篤師は 『経世瑣言(けいせいさげん)』 の中でその要諦を端的に示している。 「まず、 第一に古今のすぐれた人物に学ぶこ…

あいさつ☆

昨日… 江戸川区でおそらく一番大きいであろう会計事務所を訪問させて頂きました♪ そこで私はあいさつの大切さを改めて学びました☆ そこには社員さんが100名は在籍して 皆さんそれぞれがもちろんそれぞれの仕事をされていたのですが… 私が訪れたタイミングで …

リーダーの器量☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 国も会社も家庭も、 そこにどういうリーダーがいるかで決まる。 どういうリーダーがいるかで、 国、会社、家庭の浮沈、 盛衰が左右される。 いつの時代も問われるのは…

メンター☆

単に相談相手 ということではなく… 自分もそうなりたいと思える程の立派な人格を持ち いつも自分のことを見守ってくれていて もし間違っているなら指摘され 正しいならば褒めてくれ 人生の指針となる そんなメンターが私には二人もいます それだけでも 本当…

魅力学修了☆

昨年9月より福岡にて1年間受講させて頂いた 師匠による 「パワー&エレガンス魅力学」 こちらを昨日で無事修了することができました♪ とっても素敵なご縁により 本当に楽しく学ばせて頂き 私自身をずいぶん磨いて下さり 師匠はじめ 共に学んだ学友の皆さまに…

リーダーの5つの条件☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 山内: 『孫子』に 「将とは、智・信・仁・勇・厳なり」 とありますね。 要するに、 人の上に立つ者は知や勇気、 厳しさがあるだけではダメで、 約束をちゃんと守って…

理念☆

会社にとっての 「企業理念」 個人にとっては 「信念」 でしょうか? これらは そうそうしょっちゅう変えるわけにはいきません 個人には 「寿命」 がありますから 必ず終着点があります 「80年」 くらいになりますかね? そのゴールをどういう風に迎えるのか…

独りの時間に何としているか☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 多くの人は、 長く間居するとろくなことを考えないものです。 世の娯楽は、 そういう人がせめて何かに熱中し、 よからぬことをしでかさないためにあるともいえます。 …

しながわ華都子塾☆

先月より 私の大好きな今野華都子先生が主催する しながわ華都子塾に参加しております♪ そこでは 古事記を題材にして 日本人のDNAに宿る 日本人の根本である大切な心に気づこう♪ というコンセプトで参加者皆で 古事記の輪読をしながら そこで感じるそれぞれ…

パワフル&エレガント☆

パワフル →元気なこと・力強いこと エレガント →上品なこと・優美なこと パワフルだけでもダメ エレガントだけでもダメ この両方を備えた人物であること これが人前に立つ際のあるべき姿 であることを 私は師匠について1年間学びました♪ ようやく来週の水曜…

ハガキ

ITがメジャーな今の世の中だからこそ お世話になっている方々との ハガキのやり取りには とても貴重な意味があるのだと そう思います 7月は退職の件 引き継ぎの件 お世話になっている方々への直接のご挨拶まわり … とバタバタしておりました 忙しいことを言…

Mahatma Gandhi☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ガンジーという人は、 インドの独立運動を指揮して幾度となく投獄されました。 一般に社会運動をする人は、 外に向かってメッセージを発信し続けるため、 次第にその…

終わりを意識する

明日がある 明日がある と思っていても 人間は誰しも いつの日か 眠ったまま 明日が来ない日が 必ずやって来ます 命には終わりがあります その終わりがあることを意識する というところから 本当の人生が始まる そんな気がします 「あなたは何歳まで生きたい…

ホシササノハベラ☆

ホシササノハベラ という面白い魚がいます リンク先の説明の通り ホシササノハベラは一生の内に 性転換をします オスが増えすぎたら オスの中からメスへ性転換する魚が現れ 逆に メスが増えすぎたら メスの中からオスへ性転換する魚が現れます 人間社会にも …

ヒマな時間の使い方☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「小人(しょうじん)間居(かんきょ)して不善を為し、 至らざる所無し」 小人とはつまらない人、 ここでは普通の人といってもいいでしょう。 要するにほとんどの人…

愼獨(しんどく)☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 自分を欺くことなく、 誠を貫いていける人間性を養っていくには、 日頃からどのようなことを心掛ければよいでしょうか。 『大学』は次のように説いています。 「君子…

人に役立つ原点☆

昨日の日記にて 今まで受けたさまざまなご恩に感謝して そのお返しとして 積極的に人に役立つ生き方をすること と書きました♪ その中で 生まれた時は お世話になりっぱなしである と書きましたが 生まれた時にも 「お返し」ができる力を人間は持っています …

ご恩に感謝し人に役立つ☆

「On Useful」 ~ご恩に感謝し 人に役立つ~ 私の人生経営理念です♪ 「恩」という字は 中身の「大」が人が伸び伸びと手足を伸ばしている様子を表し それを囲っている環境を「口」が表します なので… 何のおかげで自分がこんなに伸び伸びとできているんだろう…

「誠」☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「忠」という字は中の心と書きますが、 これは自分で自分を欺くことなく、 常に全力投球で事に当たることを意味します。 本来は、 自分に向けるべきものです。 また「…

自ら欺くなきなり☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中国古典の『大学』に、 次の一節があります。 「所謂(いわゆる)其の意(こころばせ)を誠にすとは、 自ら欺(あざむ)くなきなり」 「意」とは意識のことであり、 …

ずいぶん…久しぶりに☆

Ameba人気ブログランキング 2011年07月度 月間段位アップ賞 「こぶたぬいぐるみ(手持ち)」 Ameba人気ブログランキング>> ずいぶん…久しぶりに 段位アップすることができました~☆ とってもうれしいです♪ ご訪問頂いた皆さま! 本当にありがとうございます☆…