あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係の原理原則☆

6月のテーマは「新生」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 中国は明代末期の名著 『菜根譚(さいこんたん)』 に私の好きな言葉があります。 「恩はよろしく淡よりして濃なるべし。 濃を先にし淡を後にするは、 人その恵を忘る。 威はよ…

徳の三つの構成要素☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: 新たな地平を拓いていくためには何が大事か。 私は一文字で申し上げるならば 「徳」 だと考えます。 徳の構成要素は(松下)幸之助さんを観察しますと 三つ…

自分に与えられた天分を生かし切ること☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: (松下)幸之助さんはすべての社員に対して、 自分の力を存分に引き出してほしい と願っていましたね。 みんな自分と同じようにやりがい、 生きがいを感じて…

真剣勝負☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: ある先輩が、 扇風機は冬には売れないから 「冬の赤字を見逃してほしい。 夏に挽回します」 と言ったら、 「真剣勝負で一度斬られた首がまた繋がるのか」、 …

矛盾することを同時に成し遂げる☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: (松下幸之助さんの) 「矛盾することを同時に成し遂げなければ、 大きな成功はない」 という言葉にも影響を受けました。 例えば、 製品のコストを下げよう…

できないからできる☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: 私が音響事業部に所属していた時に、 八千円くらいで販売していたトランジスタラジオが 五万台くらい売れていたんですけれども、 (松下)幸之助さんが 「も…

自力が十で他力が九十☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: (松下)幸之助さんの生き方や考え方に、 私は自分の親以上に影響を受けました。 なかでも私の人生のバックボーンになっているものを いくつかご紹介します…

PHP(Peace and Happiness through Prosperity)☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 谷口: ご存じのとおりPHPは、 「Peace and Happiness through Prosperity」 (繁栄によって平和と幸福を) の頭文字をとったもので、 物心ともに豊かな繁栄によっ…

素直の初段☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 谷口: (松下)幸之助さんは私がPHP研究所に入った頃、 「素直の初段になれ」 とよくおっしゃっていました。 素直の初段になるためには、 毎日一回反省して一万回…

従いつつ導く☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 谷口: 私は(松下)幸之助さんの 「従いつつ導く」 という言葉が好きでしてね。 社員にやる気を持ってもらわないといけないわけですが、 幸之助さんは社員の自主性…

聴くということ☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 大西: 私が四国の松山の販売会社を担当していた時に、 (松下)幸之助さんが会社に寄ってくれましてね、 みんなを集めてくれとおっしゃるんです。 どんなお話をさ…

サービスとは相手が喜ぶすべてのこと☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 谷口: (松下)幸之助さんは、 商売人にとって一番大切なことは 愛されることであり、 そのために他人様に奉仕しなければならないと言っています。 何で奉仕するか…

稲盛和夫氏と二宮尊徳翁☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 私は最近、 二宮尊徳翁に関する勉強をしていますが、 稲盛哲学とのあまりの共通点に驚きました。 至誠、感謝、報恩、積善、自助・努力を旨とし、 利他の精神…

信念こそ地平を拓く☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 稲盛氏は信念の人です。 信念とは理念を信じるとも読めます。 氏は人間として正しいことを正しいがままに貫き、 経営に愛を貫こうという理念を信じ 愚直に実…

稲盛和夫氏の人生観☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 京セラには 「京セラフィロソフィ」 と呼ばれる経営哲学がありますが、 そのベースになるのは稲盛氏の人生哲学です。 氏の人生観の根底にあるのは、 人間は…

因果律☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 稲盛氏はまた 「因果律(いんがりつ)」 ということをよくおっしゃいます。 出来事・結果には必ずその原因があるという意味です。 どこかでその報いが待って…

利他の心☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 27歳で京セラを立ち上げた後、 稲盛氏にはもう一つの大きな気づきがあったように思います。 それが「利他の心」です。 創業間もない頃、 労働のあまりの厳し…

人生の方程式☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 稲盛氏が説く人生や仕事の方程式があります。 物事の成否を決めるのは 「考え方×熱意×能力」 だというのです。 「考え方」とは言い換えれば心の持ち方。 氏…

稲盛和夫氏の三つの特徴☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 稲盛氏がどういう方なのか。 私は三つの特徴があると考えています。 一点目は努力の人という点です。 仕事に対しても人生に対しても、 誰にも負けないだけの…

ど真剣に生きる☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 特に私が心打たれたのは、 稲盛氏の求道者さながらの姿勢でした。 生き馬の目を抜く厳しい競争社会の中にあって、 愚直なまでの誠実さを貫き、 京セラを日本…

ガキの自叙伝☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 伊藤: 京セラ創業者の稲盛和夫氏。 そのお名前だけは早くから知っていました。 しかし、 その人生観、 経営観に初めて触れたのは日本経済新聞社から出た 『稲盛和…

徳は孤ならず 必ず隣あり☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 澤田: やっぱりリーダーには、 先見性と素早い決断力、 そして確固たるものの考えやポリシーを持っているかという 人間性が不可欠であると思います。 北尾: それ…

企業存続の確率☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 澤田: 私はいろんなベンチャー企業に支援をしていて思うのですが、 やはりしっかりとした思想や志がある起業家は、 長く成功する確率が高いと思いますね。 たまた…

H.I.S.の根幹☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 澤田: 継続は本当に力だと思いますね。 どんな事業であれ、 お客様の目線で物事を考え、 本当にいいサービス、 いいクオリティー、 いい値段をきちんと提供してい…

策に三策あるべし☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 北尾: 運にはいい時も悪い時もあるということを知っておくことが大事でしょうね。 従って順境の時に得意にならない。 逆境の時にも泰然としている。 そういう姿勢…

人生の大半は運が左右する☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 北尾: 孫(正義)さんとは資本提携が解消してからも 毎月お会いしいているんですが、 ご承知のとおり彼はインターネットの世界で デジタル情報革命の旗手となって…

精神的なバックボーン☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 北尾: 私自身の精神的なバックボーンも、 おそらく高校、 大学時代でほぼでき上がったように思うんです。 中国古典と安岡正篤先生を中心とした書物ですね。 西洋の…

社員二人から始まったHIS☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 北尾: (HISの創業は) おいくつの時でしたか? 澤田: 29歳ですね。 社員二人からのスタートでしたが、 最初はずいぶん苦労しましたよ。 チケットを大手の半額に…

ハウステンボスの再建施策☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 澤田: (ハウステンボス再建の上で) 何が難しいかというと、 商圏が小さいこととアクセスが非常に悪いこと。 面積はディズニー・ランドの1.6倍ほどあるんですが、…

ハウステンボスの再建☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 北尾: 澤田さんが再建に当たっておられる長崎のハウステンボスを 一年で黒字にされたと聞いて驚いているんですよ。 興銀がやってダメ、 野村證券系のファンドが六…