あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

精神的なバックボーン☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

北尾:

私自身の精神的なバックボーンも、

おそらく高校、

大学時代でほぼでき上がったように思うんです。

中国古典と安岡正篤先生を中心とした書物ですね。

西洋の文献も、

留学をしたおかげでずいぶんと読めるようになった。

一方で金融についての知識などは

日々の仕事の中で事上磨錬し鍛えていく。

そうした経験を通じて私が実感したのは、

肌の色が違おうと、

髪の色が違おうと、

人間性には変わりがないということでした。

人間である以上、

喜怒哀楽の感情は起こるところで自然に起こると。

そのことが肌で分かっていますから、

どの国の人と会っても、

お互いに人間であるというところから出発できる。

その上で仁の心を持って接していくという姿勢でいれば、

向こうにも誠意はちゃんと通じるように思うんです。

致知2011年5月号(致知出版社)」

対談 我ら、常に新たな地平を拓かん

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より

7月に…

私はこの北尾さんの講演に参加する機会があるのですが

今からとても楽しみです♪

(^ー^* )フフ♪

私も古典が好きなのですが

屋台骨…

と言いますか

自分自身の芯になるものをつくるには

やはり!

古典が一番なのかなぁ♪

と改めて思いました☆

(^ー^* )フフ♪