あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

徳は孤ならず 必ず隣あり☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

澤田:

やっぱりリーダーには、

先見性と素早い決断力、

そして確固たるものの考えやポリシーを持っているかという

人間性が不可欠であると思います。

北尾:

それにあえて加えるとするならば、

人間的魅力でしょうか。

自分の周りにどれだけ有能な人を集められる

人間的な魅力を身につけているか。

優秀な人を見抜く目を持っているか。

そしてその人を用いるための徳を備えているか。

人を使うというのは単なる「使用」で、

任せて用いるのは「任用」、

信じて任せるのは「信用」。

この、

信用できる人を自分のそばにどれだけ置けるか。

論語』にもあるように

「徳は孤ならず、必ず隣あり」

ですよ。

言い換えれば、

リーダーが人間的魅力を持つことが

事業の成否において

非常に大きなウエイトを占めると思うんです。

致知2011年5月号(致知出版社)」

対談 我ら、常に新たな地平を拓かん

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より

リーダーの条件として…

たくさん並びましたねぇ☆

(^ー^* )フフ♪

先見性

素早い決断力

確固たるものの考え方

ポリシー

人間的魅力

優秀な人を見抜く目

北尾さんは

ひとことで

「人間的魅力」

とまとめられておりますが

この「人間的魅力」を身につけるための学問が

「人間学」

であり

この雑誌「致知」で学ぶべきところ♪

ということですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

v