あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄☆

時間の流れは 前に進む以外にありません。 地下鉄に乗ると 目的地に向かう以外に 進む方向がないように ある意味 人生も同じなのかもしれませんね。 地下鉄の中での過ごし方は 自由です。 音楽を聴いてもいい。 マンガを読んでもいい。 寝ててもいい。 時に…

ベクトルで考える

本日のキーワードは 「へ」 です。 本日は… 「ベクトルで考える」 です。 1+1=2 … 小学生でも知っている 常識的な答えですね。 でも この答えである2は… 単に数を指しているだけで その質や量を表しているわけではありません。 一人で仕事をしていると…

シェア☆

本日の名言も P.F.ドラッカーさんです。 本日は… 「100の80%は、 250の50%よりもはるかに少ない」 です。 シェアの80%を占めることは気持ちがよいだろう。 だが、 それに甘んじて100の80%にとどまり続ける危険性がある。 それより、 ライバルと競い合って市…

普通のレベルを引き上げる

本日のキーワードは 「ふ」 です。 本日は… 「普通のレベルを引き上げる」 です。 「普通はこうやるでしょ~」 「何でこんなことしたの? 普通はこんなことしないでしょ?!」 … よくありますよね(笑) 改めて考えると 「普通」 が指すのは 「一般的には」 …

対比誤差

「対比誤差」とは… 人事評価を行う際に 評価者(評価を行う人)が 陥りやすいエラーの一つとして定義されているものです。 どんなものかといいますと 評価者(自分)を基準にして 被評価者(相手)を評価する というものです。 例えば… 計画は大雑把に立てて…

日本人のDNA「大和心」☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆ 今月もともに学びましょう。 栗山: 二千年以上にもわたって受け継がれてきた 三種の神器に象徴される大和心。 その核となるのはやはり 「袋背負いの心」 だと私は考えます。 「袋背負いの心」 の精神にもとづい…

ハロー効果

ハロー効果とは… 心理的効果の一つです。 ハローとは、 「後光が差す」と言う時の後光のことで、 後光効果、光背効果とも呼ばれています。 ある対象を評価をする時に パッと見てわかる特徴に引きずられて 他の特徴についての評価が歪められる現象のことをい…

自芯を持つ☆

先日… 鴨頭嘉人さん の講演に参加させて頂きました。 たくさんいい話を聴かせて頂いたのですが 中でも一番心に残ったのは… 「(相手が)信じれるかどうかではなくて、 (相手を)信じるとそう決めたんです」 と力強く仰ったその一言でした。 鴨頭さんはそう…

悲観的に計画する

本日のキーワードは 「ひ」 です。 本日は… 「悲観的に計画する」 です。 稲盛和夫さん語録の中に 「楽観的に構想し 悲観的に計画し 楽観的に実行する」 というものがありますが 基本的には 楽観的であることが 望ましい のですが いざ計画を立てる際には 恐…

反対のことから学ぶ

本日のキーワードは 「は」 です。 本日は… 「反対のことから学ぶ」 です。 光と闇 善と悪 男と女 … 考えてみると この世の中は 表裏一体 反対のものと セットになっているように そう感じます。 そうであるならば 目の前に現れたものは もしかしたら その反…

あかいだき☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆ 今月もともに学びましょう。 栗山: 「あかいだき(赤猪抱き)」 が示しているのは、 当たり前のこと、 正しいこと、 世の中のためになる事を行うものは、 すぐには世間から褒められたり 認められたりしないもの…

真のチームワーク☆

本日の名言も P.F.ドラッカーさんの言葉です。 本日は… 「成果が何もなければ、 温かな会話や感情も無意味である」 チームワークを単なる仲よしクラブと勘違いすると、 何も生み出さない無益な集団と化してしまう。 では、 真のチームワークとは何か。 チー…

No(ノー)を言わない

本日のキーワードは 「の」 です。 本日は… 「No(ノー)を言わない」 です。 No(ノー)を言わない …といっても もちろん なんでもかんでも引き受ける という意味ではないです。 「No」の代わりに 「Yes,but」 で答える ということです。 会話の中で 「No」…

感謝のコツ☆

「感謝する」 …ということに コツも何も… と思われるかもしれませんが でも 「感謝するためのコツ」 というものがあると思っております。 それはただひとつで… 「世の中には当たり前のことなど何ひとつない」 ということをしっかりと 「心に刻む」 というこ…

根を育てる

本日のキーワードは 「ね」 です。 本日は… 「根を育てる」 です。 もしかしたら… 今までに 言い尽くしている …かもしれませんね。 でも 大切なことなので 何度でもお伝えします。 何かで良い結果を出そうと思うなら まずは 「種をまく」 ことが大事で 次に…

久々にパソコンから…

いつも iPhoneから更新を行っておりましたが 久々にパソコンから覗いて見ますと… アメブロのレイアウトがだいぶ変わりましたね♪ ちょっとスッキリして 見やすくなり 扱いやすくなった印象です。 これなら たまにはパソコンからも更新したくなりますね♪

大和民族本来の姿☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆ 今月もともに学びましょう。 栗山: 阿部(國治)先生は、 大國主命(おおくにぬしのみこと)が 他の八十神(やそがみ)たちが敬遠した 荷物運びをすべて引き受けた気持ちが大切だと強調され、 「できるだけたく…

かきくけこ☆

思いもよらない出来事により 2日間… バタバタと福岡に行って すぐに戻ってきました。 福岡では お会いしたい方がたくさんいるのですが その中でもほんのわずかでも お会いできて 本当によかったです。 …とはいえ それ以上に悲しい出来事 とはなりましたが で…

塗り絵の道も下絵から

本日のキーワードは 「ぬ」 です。 本日は… 「塗り絵の道も下絵から」 です。 私は初期教育は 「塗り絵」 のようなものだと そう思っています。 下絵に対して 好きな色で 自由に塗って完成させる 同じ絵であるはずなのに 人によって仕上がりが違う 個性も発…

R.I.P.

感謝の 気持ちは 口に出して表す 決して二度とない この今日一日だから いつも変わらず 今日がやってくるかと そう思ってしまいがちですが 今日のこない日が 突然やってくるものですね。 「ありがとう」 は その日のうちに 伝えておかねば 切にそう思います…

いいこと

先日… 今野華都子先生のお話の中で 先生が受けた質問に対するやり取りについて というものがありました。 質問: 「先生! どうしていいことって世の中に伝わっていかないんですか??」 それに対する 今野先生の回答はたった一言! 「あなたが伝えないから…

袋背負いの心☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆ 今月もともに学びましょう。 栗山: ここに私が生涯の宝として大切に保管している書があります。 「切散八俣遠呂智 (きりはなつやまたのおろち) 負袋爲従者率往 (ふくろをしよいともびととなりていきき)」 意…

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える

本日のキーワードは 「に」 です。 本日は… 「人間は一生のうち 逢うべき人には必ず逢える しかも一瞬早過ぎず、 一瞬遅すぎない時に」 です。 有名な 森信三先生の言葉ですね♪ この言葉を理解できる そんな経験があるならば すでに 「良き出逢い」 を経験さ…

あいうえお☆

先日… 実家から 母の手作りマーマレードや 小物入れ それにお手紙が届きました。 これまで自由気ままにできるように育ててくれたことに 心から感謝する内容でした。 改めて 「祈っていてくれる存在」 に対する 「感謝の気持ち」 の大切さを実感しました♪ あ…

何度も変えて繰り返す

本日のキーワードは 「な」 です。 本日は… 「何度も変えて繰り返す」 です。 よく 「大事なことだから2回言う」 というフレーズが使われることがありますが それは当然で 初めて教えてもらった物事が 即できるようになることは ほぼありません。 しかし… 同…

飛ぶ前にはしゃがむ

本日のキーワードは 「と」 です。 本日は… 「飛ぶ前にはしゃがむ」 です。 昔… マンガ「美味しんぼ」 で読んだと記憶しておりますが 鳥が飛ぶ時には 結構力強く地面を蹴っていて その反動で飛ぶそうで 柔らかいネットの上など その蹴る力が分散する状態にい…

本当の愛☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆ 今月もともに学びましょう。 五十嵐: 余っているからとか、 捨てようと思っているものを人にあげることは、 本当の意味で愛ではありません。 愛には犠牲が伴う、 心に痛みを覚えるほどの施しこそ 本当の愛だとマ…

プチリニューアル継続中

基本的なデザインはそのままなのですが… 引き続き… 弊社Webサイトをリニューアル中です♪ こまめにその違いを探してみて下さいねw iPhoneからの投稿

リーダーの言行☆

本日の名言もP.F.ドラッカーさんの言葉です。 「リーダーが公言する信念と その行動は 一致しなければならない」 リーダーたる要件は、 信頼が得られることだ。 信頼が得られなければ、 従う者はいない。 従う者がいなければ、 それは 「つき従う者がいる」 …

営業とカラオケ

結構前から思っていたことなのですが… 営業が上手な方は … 歌(カラオケ)が上手! だと思います。 はっきりした 相関関係はわかりませんが(笑) 音程を合わせることから来る? 相手の調子に合わせること いい声を出すことや 感情を表現すること などが関係…