あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

普通のレベルを引き上げる

本日のキーワードは

「ふ」

です。

本日は…

「普通のレベルを引き上げる」

です。

「普通はこうやるでしょ~」

「何でこんなことしたの?

普通はこんなことしないでしょ?!」

よくありますよね(笑)

改めて考えると

「普通」

が指すのは

「一般的には」

「ほとんどの人ならこうする」

「標準」

などの意味を含んでいますが

それでも

「普通」の基準は

「自分寄り」

であることも

ちらほらあるのではないでしょうか?

そして

「普通は◯◯でしょ?」

というフレーズには

「自分はできている」

ということが

暗に含まれている

のではないでしょうか?

それであれば

(自分が考える)

「普通」

のレベルを引き上げて

「普通はこうでしょ?」

「普通ならこうできないと」

…と

相手に使うのではなく

自分自身に問いかけて

自らを高めるエネルギーに使うと

さらに成長できて

いいのではないかと

そう思います♪

iPhoneからの投稿