あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職業人としての仮面☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 長谷川: よく「営業向き」とか 「持って生まれたセンス」とかいいますが、 そんなものはないんですね。 いま企業はダントツで 「コミュニケーション能力のある人」 を求めているといいます。…

「経営」は「けいめい」☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 永崎: 「経営」という言葉には 「けいめい」という読み方もあります。 これは心を込めてあれこれと世話をやくことであり、 ご馳走するという意味があります。 事業の根底に必要なのはけいめ…

「命」と「努力」☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 牛尾: 大事なことは、 命(めい=天から与えられた素質能力) を宿命的なものだと思い詰めて何もしないのではなく、 その命の上で自分なりの努力を重ねていくことです。 そういう努力の上に…

試す人になろう☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 野中: 東日本大震災の四日前に栃木にあるホンダの研究所で、 ホンダの未来について若手のプロジェクトチームが発表したスライドを見せてもらいましてね。 最後に本田宗一郎が通った小学校に…

暗黙知の共有☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 牛尾: 企業というのは何年も続けていくうちに、 トップの持っている暗黙知がミドルマネジメントに共有されていくんです。 客観的な言葉ではなく暗黙知で共有する。 ですから「結構です」 と…

「知名」と「立命」☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 人は誰でもそれぞれに、 天から与えられた素質能力がある。 これを「命(めい)」という。 自分はどういう命を与えられているのか。 それを知ることが「知名(ちめい)」である。 知って、 そ…

アルケミスト☆

先月末に 「アルケミスト」 というアーティストのイベントを観に行きました♪ 2人組のとっても素敵なアーティストなのですが 有名なところでは 剛力彩芽さんが出ている 積水ハウスのCMソング を歌っております。 そして… 特徴的なのは 「即興」のコーナーがあ…

難しい言葉を変換する☆

先週末は 香取神宮参拝ツアーに 江戸川花火大会と なかなか楽しんでおりました。 皆さまも 夏を大いに楽しまれておりますでしょうか? ではでは 本日のキーワードは 「む」 です。 本日は… 「難しい言葉を変換する」 です。 専門家同士で話をするシチュエー…

「暑い」は口だけで☆

毎日本当に暑い日が続きますね。 先週は出していた 「暑中見舞い」 のお返事が届き ありがたく読ませて頂きながら 夏を感じておりました。 そんな中… ふと思ったのですが そんな猛暑続く中 「暑い」 「暑い」 …と声に出すと さらに暑さを感じてしまいますが …

忠恕(ちゅうじょ)のみ☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆ 今月もともに学びましょう。 伊與田: 「子曰(のたま)わく、 参(しん)や、 吾(わ)が道は一以て之を貫く。 曽子曰(い)わく、 唯(い)。 子出ず。 門人(もんじん)問うて曰(い)わく、 夫子(ふうし)の道は、 …

見えないもの☆

日本人は 「見えないもの」 を大切にする そんな民族ですよね。 子どもの頃 転んでしまったり お腹が痛いと 「痛いの痛いの飛んでけ~」 と言いますし あいさつでは 「元気ですか?」 と「気」について尋ねますし 誰の…かはよくわからないけど 「おかげさま…