あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

難しい言葉を変換する☆

先週末は

香取神宮参拝ツアーに

江戸川花火大会

なかなか楽しんでおりました。

皆さまも

夏を大いに楽しまれておりますでしょうか?

ではでは

本日のキーワードは

「む」

です。

本日は…

「難しい言葉を変換する」

です。

専門家同士で話をするシチュエーション以外では

『専門用語』や

『業界用語』を使わない

というのは

サービス業では結構重視されるポイント

ですよね。

英語と日本語でそれぞれが話しても

会話が成り立たないように

お互いに同じ言語で

同じ意味を使って

会話を成り立たせる

ということが大事なことになりますよね。

同じ日本語同士であっても

相手のレベルに合わせて

特に難しい言葉は

わかる言葉に変換する

ということが大事になってきますよね。

意味をわかりやすく

言葉そのものを変えるのはもちろん

時にはたとえ話を使ったり

絵や映像に変えたりなど…

いろんな工夫をしながら

コミュニケーションを取るのは

まるで

日本語を英語圏の方に伝えることと

同じことなのかもしれませんね。

日本語同士であっても

「難しい言葉は変換する」

大切な思いやりですね♪

[caption id="attachment_4977" align="alignnone" width="300"] By: Cliff[/caption]