あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「命」と「努力」☆

8月のテーマは「知名と立命」です☆

今月もともに学びましょう。

牛尾:

大事なことは、

命(めい=天から与えられた素質能力)

を宿命的なものだと思い詰めて何もしないのではなく、

その命の上で自分なりの努力を重ねていくことです。

そういう努力の上に命というのはどんどん発展していく。

それが立命ということです。

致知2012年8月号(致知出版社)」

「対談 知を結集して」

ウシオ電機会長 牛尾治朗

一橋大学名誉教授 野中郁次郎 より

「努力は誰でもする。

その努力の上に辛抱という棒を立てろ。

その棒の上に花が咲くんだ」

桂小金治さんのお父さんが

子どもの頃の小金治さんにおっしゃった言葉ですね。

以前のブログにて紹介させて頂きました。

心をまっすぐにして

「心棒」

という棒を立てることによって

天から与えられた素質能力というものは開花する!

ということですね♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね