あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立志の大切さ☆

2月のテーマは「立志照隅」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『修身教授録』という本がある。 (中略) 本書には(森信三先生の)二年分の講義が収められ、 五百ページを超す大部だが、 そこで先生が一貫して説かれているのが。 「立志…

佐藤社長の商売の心掛け☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 佐藤: 私は商売を始めて三十年、 次のことを心掛けてきました。 一、商いで己を磨き、出会いを大切に 一、商売は牛のよだれのごとく、細く、長く、何十年もやってい…

自分自身が幸せになるために働く☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ――お惣菜をつくるのは皆さん社員さんですか。 佐藤: いえ、 パートさんもたくさんおられます。 若い子もいれば、 ご近所の奥さんもいらっしゃるけれども、 「私は料…

教育は感化なり☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 結局、 教育とは何なのかと突き詰めて考えてみると、 それは自分自身の生き方であり、 在り方ですよ。 その生き方、 在り方が生徒に反映していく。 「大人の生き方、…

学力向上は団体戦である☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 私は 「学力向上は団体戦である」 と考えるようになりました。 学校やクラスの雰囲気がいい時は皆、 頑張るでしょう。 全体で切磋琢磨していけば成績は伸びていきます…

教育の基本は率先垂範☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 教育の基本は率先垂範です。 校長自らが大きな声で挨拶する。 これが一番です。 挨拶を返してくれた時に 「ありがとう」 と言えば、 とっても喜びます。 そうやってだ…

人間関係を制する☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 私は教員時代から二十一世紀の課題を 「人間関係」 と捉えてきましたが、 この希薄化が非常に深刻になってきていると感じています。 あらゆる人間関係の中で最も大切…

衰は必ず盛に変わる☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 人生を生きている限り盛衰はつきものです。 しかし、 日本の兵法は逆境と順境、 ピンチとチャンスは裏表であることを教えてきました。 どのような逆境にあろうと 「自…

現代に生きる『闘戦経』の教え☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 読めば読むほど中身の濃い『闘戦経』ですが、 私はその五十三か条を現代風に十か条に集約してみました。 一、天地自然の循環、有り様を基本原則に考えること 二、決し…

武道とは戈(ほこ)を止める道☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『闘戦経』は単に兵法をまとめた書ではない、 と申し上げました。 そこには国や組織を指揮する者、 守ろうとする者などの心得も記されています。 「我が武道は天地の…

『闘戦経(とうせんきょう)』☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『闘戦経(とうせんきょう)』といっても、 初めて耳にする方がほとんどだと思います。 一言で、 日本を守る戦略思想や人生を闘う指針がまとめられた 日本最初の兵法…

「致知応援グルっぽ」設立のお知らせ☆

致知応援グルっぽ☆[Amebaグルっぽ] このたび「致知」を応援するグルっぽを立ち上げました♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 【設立趣旨は…】 月刊誌「致知」を 応援しつつ 皆で「致知」を盛り上げていこう♪ という集まりになります☆ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ もう読み始めてウン十…

人生の確たるビジョン☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 私がフランクリンに学ぶとしたら、 大きなビジョンを描き、 信念を持って生きることの大切さではないかと思います。 人生に確たるビジョンがあれば 目の前に訪れた盛…

徳目をどのように実践していったか☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『(フランクリン)自伝』の中の 「十三の徳目」については昨日の日記にて♪ フランクリンにとって「十三の徳目」は 「道徳的に完璧な域に達しようという、 大胆で困難…

ベンジャミン・フランクリンの「十三の徳目」☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『(フランクリン)自伝』の中に、 世界でも広く知られた 「十三の徳目」 があります。 おそらく二十代の半ば、 印刷屋として苦労を重ねていた頃にまとめたものと見ら…

ベンジャミン・フランクリン☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ベンジャミン・フランクリンの名をご存じない方でも、 「時は金なり」 「天は自ら助くるものを助く」 「結婚前は両目を大きく見開いて相手を見よ、 結婚したら片目を…

外国との付き合いにおける三つの敵☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン その国の盛衰を決める最も重要な要素は、 結局何であろうか。 それは自立心の有無であり、 いまの日本の最大の問題はここにあると私は考える。 (中略) これは福澤諭…

土壇場で燃える☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 流: いまは日本全体がどうも衰退気味か、 いろんな人間の不満が溜まっているように見える節がある。 しかし日本人というのは、 土壇場でプライドを踏みつけられると…

伸びる選手の共通点☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: 近年のサッカー界では、 海外でプレーする日本人選手も増えてきましたが、 成長していく選手にはやはり共通点が感じられます。 一つは純粋に、 サッカーが好き…

不調の時に心掛けるべきこと☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: チームというのはおもしろいもので、 監督が不安に思えば、 選手は凄く不安になりますし、 仮に体調を崩せばチームは惨憺たる状態になります。 それは本当には…

一番上の目標を変える☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: これから一年間、 どうやって選手を頑張らせようかと思った前の年に、 僕は 「本気でベスト4を目指してみないか」 と言ったんです。 ただし、 本気というのは…

絶対に譲れない一線☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: 僕はどんな中心選手であっても、 自分のスタンスを変えないんです。 例えば 「俺はこうしたい」 と言ってくる選手がいる。 その主張が正しいと思えば採り入れ…

努めて鈍感になる☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 流: 岡田さんは何回も修羅場を経験しているせいか、 修羅場に対して割に敏感でないところがある(笑)。 のらりくらりとしているという。 だから強いんです。 岡田:…

勝負の神様は細部に宿る☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: これはいつも選手に言うことですが、 「運」というものは誰にでも、 どこにでも流れていて、 それを掴むか掴み損ねるかだと。 僕は掴み損ねたくないから、 そ…

損得を超えた思い☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 流: しかし今回の監督就任も、 病に倒れたオシムさんの後を受けて、 突然も突然だったね。 岡田: 打診を受けたのはちょうど三年前のことですが、 損得だけでいくと…

日本で一番叩かれてる男☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: やっぱり先生は、 人間としての大きさが違いますよね。 今回のW杯でも、 僕がいくら叩かれていても 「いいじゃないか、 日本で一番叩かれてる男。 その分、 日…

受けて立つ☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 岡田: 実は今回のW杯へ行く前にも、 「受けて立つ」 ということを先生に言われて、 それを結構考えましたね。 先生が若い頃に彫刻家としてアメリカへ乗り込んでいか…

先人の祈り☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 忘れてならないのが、 我々の先祖が絶えず後から来る者のことを考え、 遠き慮(おもんばかり)の心を持ち続けたことだろう。 詩人の坂村真民さんは そういう先人の祈…

自反尽己(じはんじんこ)☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 目に見えないものへの畏敬、 尊崇の念は、 自らを律し、 慎む心を育んでいく。 「心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らむ」 という心的態度はこの国に住む人…

当下一念(とうかいちねん)☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 冒頭に触れた中江藤樹先生も 「当下一念(とうかいちねん)」 という言葉を残しています。 いまの一念、 これを続けることだという意味です。 毎年正月になると心が清…