あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

教育は感化なり☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

結局、

教育とは何なのかと突き詰めて考えてみると、

それは自分自身の生き方であり、

在り方ですよ。

その生き方、

在り方が生徒に反映していく。

「大人の生き方、在り方=大人の教育力」

ですね。

子育ても同じでしょう。

「親の生き方、在り方=親の子育て力」。

人生とは何なのか、

人間はどういう生き方をすべきかという価値観をきちんと持っている、

そういう人はきちんとした子育てをする。

だから自分がどういう生き方をしているか。

それを大人は常に自問しなければならないと思います。

夏目漱石

「教育は感化なり」

と述べました。

子供の魂に響く教育、

魂に届く教育、

魂を揺さぶる教育ができれば、

その本人も自ずと自分の生き方、

在り方を考えるようになる。

教育者にせよ、

会社の社長や上司にせよ、

この感化力のある人がどれだけいるのかが、

次代の国の盛衰を握っているのだと思いますね。

致知2011年1月号(致知出版社)」

教育は感化なり

九州ルーテル学院大学客員教授

大畑誠也 より

私も…

この14年…

教育に携わる仕事をさせて頂いておりますが

人を育てることは

自分が育てられることであり

自ら学ばなければ

学ぼうという姿勢がなければ

相手は学んでくれない

そういうことがうっすらとわかるようになりました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

教育とは…

未来の自分を育てる道であり

未来の国をつくる大事な道であると思います♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私も

皆の魂に灯をつける

そんな存在になれるよう

これからも精進していきたい♪

と思いました☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚