あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

土壇場で燃える☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

流:

いまは日本全体がどうも衰退気味か、

いろんな人間の不満が溜まっているように見える節がある。

しかし日本人というのは、

土壇場でプライドを踏みつけられると、

異常に燃える気質を心の奥に備えている。

今回のW杯で日本代表が見せてくれた侍魂がそうでしょう。

この精神が根底にある限り、

日本は様々な分野で世界に伍していける力は十分にある。

国や組織の盛衰も、

そういう我々一人ひとりの自覚と誇り、

そして覚悟に懸かっているのだと思います。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

岡田監督と流先生の対談は以上になりますが

最後にとても勇気を頂ける

そんな流先生のお話でした♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

戦前の日本は

小さな島国ながらも

世界にとても尊敬された

そんな素晴らしい国でした♪

戦後の教育により

その自信と誇りを奪い去ろうとされましたが

根本に宿るものは

絶対に消せない

私はそう思います。

これからもそういった日本人が本来持っている

心に灯をつけて

もっと元気な日本になるよう

私も精進していきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚