あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

伸びる選手の共通点☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岡田:

近年のサッカー界では、

海外でプレーする日本人選手も増えてきましたが、

成長していく選手にはやはり共通点が感じられます。

一つは純粋に、

サッカーが好きだということ。

なかには、

これでお金持ちになってやるとか、

有名になってやるといった

「手段」

のためにサッカーをする選手もいます。

でもそういう選手は、

ちょっと有名になってお金が入ったら、

潰れちゃうんですよ。

根本に、

好きだという気持ちがない選手は、

どこかで頭打ちになりますね。

もう一つはやっぱり、

スランプに陥った時やピンチに立たされた時に挫けない精神の強さ。

ダメかなぁ、

ダメかなぁ、

と考えがちな選手は大体ダメになるし、

どんどんどんどん落ちていきますね。

物事をポジティブに考えることのできる選手は成長します。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

私の尊敬する稲盛和夫さんも

「仕事を好きになる」

ということを著書でおっしゃっています♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「好きなことを仕事にする」

ではありません!

(o´・ω・)´-ω-)ウン

今やっている仕事を「好き」になることが

継続して成果を上げ

人間的に成長していくコツのようです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

だから…

最初の動機は何でもいいと思うんです!

お金がほしいからでも

有名になりたいからでも

これしかなかったからでも

何でもいいんです♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

でも

そこからその仕事を受け入れて

「好き」になれた者だけが

伸びていくんだと

私もそう思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン