あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

櫻 Sakura

あれからもう10年経つのですね。 あの時から… あの日以降も… 様々な出逢いや別れを繰り返していますが 私は成長することができたのでしょうか? 周りの方のお役に立つことができているのでしょうか? 昨今のコロナも大きな社会変革のきっかけ ではあります…

心の庭(致知2021年4月号より)

今月の致知(2021年4月号)の特集は 「稲盛和夫に学ぶ人間学」 その中より 「君の思いは必ず実現する」 という記事のご紹介 こちらは 稲盛さんの母校である 玉龍高校で在校生に稲盛さんが行った講演会 を記事化されたものです その中で ジェームズ・アレンの…

致知2021年4月号 [特集] 稲盛和夫に学ぶ人間学

今月の致知は [特集] 稲盛和夫に学ぶ人間学 ですか! 思い返すと 私が致知を読むきっかけを与えてくれたのも 稲盛和夫さんでした。 購読してもう13年以上経ちますか。。 「あぁついに!」 という感じです。 混迷するまさに今! 心をベース 道徳をベースとし…

断つを決める

何かを決めないといけない場面 よくありますよね? 「レストランで何食べよう?」 「今度の休みは何しよう?」 「財布は長財布にするか?二つ折にするか?それともガマ口か?」 といった日常的なものから 「来年度の事業方針はどうすべきか?」 「結婚をする…

お久しぶりです!

お久しぶりです! お休みしては 再開宣言 そして お休み… を繰り返しておりまして 笑うしかないのですが 2021年は少し 外向けの活動を再開しようかな とまたゆるく考えております。 コロナ禍 それによる不況 それに対する様々な対応の不備 …などなど 世の中…