あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャピンとムック

ガチャピンとムック と言っても ポンキッキーズ ではないです。 私の好きなバンドは Gacharic Spin 通称「ガチャピン」 そして MUCC そのままムック なんです。 …というお話。 以上(笑)! 僕だけのシンデレラ - YouTube MUCC - Rainbow (レインボー) (live) -…

問題解決の三種の神器

問題解決の三種の神器 我ながらたいそうなタイトルをつけてしまいましたが… 一つ目は「アイデア」 思いつき です。 神(がいるかどうかはさておき…)は 問題と答えをセットで用意してくれている、 と信じるのです。 つまり 世の中の問題は きちんと人間の脳…

まずはリーダーシップ

ドラッカーさんによると、 リーダーシップとは 正しいことを行うこと マネジメントとは 物事を正しく行うこと と言われている。 事業であろうと 旅行であろうと まずは目的地を定め 目的地に着くまで行動する、 ということが大事。 目的地までの道中、 途中…

今を生きてる

2015年の春先に 心に大きなダメージを受けました。 でも そこから立ち直らせてくれたのは 一つの曲でした。 思い返すと… 人生の様々な場面で 私を救ってくれた音楽たち。 今後もお世話になることかと、 そう思います。 Gacharic Spin / 今を生きてる~2013年…

高野山の思想

昨日、慶應MCCさん主催の「夕学五十講」に参加してきました。 昨日のテーマは 高野山 高祖院住職 飛鷹 全法(ひだか ぜんぽう)さんによる 「高野山という思想」でした。 2018年度後期スタート 第1回 10/3(水)飛鷹全法さん | 慶應MCC 夕学リフレクション …

糸と意図

運命が決まっている だからあがいても同じ …とは思っていませんが なにか見えない糸のような (赤い糸?) そんな「運命的なもの」はあると思います。 人と人の出会いは偶然のようで 偶然ではなく 出会うべくして出会っている かのような。 反面、 自らの意…

死生観

生きているいま、 死について正確に語ることはできない。 でも 人間は誰もがいつかは死ぬことは決まっている。 その死の期限は誰にもわからない。 余命宣告をされると その近辺で最後の瞬間を迎える可能性は高いが かといってそれが正確なものではない。 ま…