あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

滴骨血(てつこつけつ)☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 滴骨血、 という言葉がある。 「てつこつけつ」と読む。 王陽明の言葉である。 師は自分の血を弟子の骨に注ぎこむ。 弟子もその血を骨に吸い込むように受け取る。 心血…

前例や常識に捉われないこと☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン メーカーは常に新しいことを考え、 よいものを出していくのが仕事だと思いますし、 直営店に来られるお客様も、 新しい商品が並んでいなければ楽しい思いをされないでしょ…

ブランディング戦略☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ブランドを形づくるものは、 商品だけではありません。 そこで働く「人」も大切なファクターです。 私は、 約八十人いる社員の心構えとして、 十項目の「こころば」をつく…

ネクストワンに向かって百二十パーセントで向かっていく☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ―――今後のビジョンは? 生涯現役の恋愛小説家でしょうか。 高樹: 私、 あまり生涯を覚悟しないんです。 私の人生は覚悟してもあまりいいことにならないみたい。 「この人…

憎悪や嫌悪の中ではものを生み出せない☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ―――最新作はショパンの生涯を題材にされていますが、 やはりショパン自身に興味を引かれたのでしょうか。 高樹: もちろんです。 私、 ショパンの曲はどんなに暗い曲の中…

ぼくは小さくて白い3☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン さらに昨日の続きになります(笑)☆ 最終回♪ (^ー^* )フフ♪ 「最初に勇気に出会うから一緒に歩いていきなさい。 きっと夢に出会えるから。 風も吹くし、嵐もくる。 でも、風…

ぼくは小さくて白い2

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 昨日の続きになります☆ (^ー^* )フフ♪ 「お母さん…… きょう海でくじらを見たよ。 ぼくもくじらみたいに大きくなりたいな」 「あなたはね、 くじらのように大きな体にはな…

ぼくは小さくて白い☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ちょっと古い話題ですが(笑) 先月の26日に広島で行われた 和田裕美さんの 「わくわく伝染ツアー2009追加公演in広島」 に参加してきました☆ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 私として…

いま自分を占めているものに百パーセントで生きる☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン あれもいい、 これもいいといって、 結局何もしないのが最悪ですよ。 二十代の頃は自分の恋愛や生活のことに一所懸命。 離婚して新しい恋をしたらそれも百パーセント、 小…

利他的遺伝子☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 村上: 人間が美しいものを見て 感動するということは やはり遺伝子に関係していると思います。 表現方法は違いますが、 どんな民族でも美術・芸術は持っている。 それは…

芸術でスイッチがオンになる遺伝子がある☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 藤島: 私は芸術にはいろいろな目的があると思います。 例えば自分を表現する方法であったり、 装飾品として楽しんだり、 ただ、 私は芸術が出す 「気」 というものがある…

女性が変われば日本はよくなる☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 鈴木: 目の前の問題を百パーセント自分の問題 と考える人が増えれば、 きっと世の中はもっと幸せになるでしょうね。 これまで人類の道をつくってきた多くの聖人たちもま…

憎しみは自分自身への批判☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ヒューレン: 何か問題が起きた場合、 ほとんどの人は自動的に相手を咎めてしまいます。 ある二日間のセミナーでの話ですが、 一人の参加者が手を挙げて 「ずっとクリーニ…

過去の記憶を「清める」☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ヒューレン: ホ・オポノポノでいう過去の記憶とは、 個人だけの記憶ではありません。 地球誕生から現在に至るまでに 存在したすべての動植物、 鉱物などあらゆるものたち…

問題解決の方法 ホ・オポノポノ☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ヒューレン: 最初に知らないといけないのは、 私たち人間はもともとピュアな存在だということです。 このピュアな状態こそが、 ブッダが常に言った悟りの境地なんですね…

過去の記憶を消去する四つの言葉☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン ヒューレン: 目の前の出来事の原因は外ではなく、 自分自身の中にあるというお話をしましたね。 問題で悩むということは、 ある意味、 記憶と葛藤したり、 抵抗したりし…

あすこそは☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン いまは明治維新、 昭和の敗戦にも匹敵するほどの大転換です。 森先生は生前、 日本はこの大転換期を乗り越え、 2025年に再び立ち上がると予言されました。 100年の分の1、…

日本は那覇から立ち上がる☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 三年ほど前、 沖縄県のある会から講演のご依頼を受けました。 その日の朝、 私は森(信三)先生の夢を見ました。 懐かしさがこみ上げ、 お声かけすると先生は、 「日本は…

しんぼう☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン もう一つ印象に残っているのが、 和菓子の老舗・叶匠壽庵に掲げてあった奇妙な書です。 「人ニハ――――――――――――一」 ※縦書きにて―――は長い棒線 懇意にしていた先代の創業者…

惜福(せきふく)☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した 天才囲碁棋士・張栩(ちょう・う)さんの記事です♪ 張栩: 僕は若い頃 「何か書いてほしい」 と色紙を渡されたりす…

負けず嫌いの段階☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した 天才囲碁棋士・張栩(ちょう・う)さんの記事です♪ 張栩: やっぱり勝負に対する執念はものすごいですよね。 簡単…

当たり前のことを続けると当たり前でない強さになる☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した 天才囲碁棋士・張栩(ちょう・う)さんの記事です♪ 張栩: 自分の碁を分析してみると、 強い人を負かす力があると…

プレッシャーに対処する「本当の自信」☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した 天才囲碁棋士・張栩(ちょう・う)さんの記事です♪ ―――囲碁は心理的な要素が強いと思いますが、 ここ一番での大勝…

相手を尊敬することが結果自分を強くする☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した 天才囲碁棋士・張栩(ちょう・う)さんの記事です♪ ―――そういう大きな大局にはどういう心構えで臨まれるのですか。…

素読(そどく)のすすめ☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『大学』や『論語』などを読む際には、 黙読ではなく、 ぜひとも素読(そどく)をお薦めします。 いまから約二千数百年も前に著された書を、 自分の目で見て、 自分の口で…

大人(たいじん)の学☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 孔子の弟子である曾子(そうし)が著した 『大学』は、 自己を修め、 大人(たいじん)、 すなわち人に影響を及ぼす人物となるための 教えを記したもので、 人間学を学ぶ…

人間学と時務学☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 人と成るためには、 人間が生まれながらにして与えられている 徳性を育成する学問が必要です。 これを人間学といいます。 これに対して、 知識、技術を習得するための学問…

教(おしえ)有りて類(るい)無し☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『論語』に、 「性、相(あい)近きなり。 習(ならい)、相遠きなり」 という言葉があります。 人間の性質は生まれた時にはほとんど差がないけれども、 学びによって大き…

努力の方向☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 成人という言葉には、 二つの意味があります。 一つは青年に達する、 大人(おとな)になるという意味。 もう一つは下から読んで、 人と成る、 立派な人間になるという意…

道☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松下幸之助もまた、 道をつくった人である。 幸之助は明治二十七年に和歌山の裕福な家に生まれた。 江戸時代から続く旧家で、 屋敷内には樹齢七百年を超える一本松があり…