あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

教(おしえ)有りて類(るい)無し☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

論語』に、

「性、相(あい)近きなり。

習(ならい)、相遠きなり」

という言葉があります。

人間の性質は生まれた時にはほとんど差がないけれども、

学びによって大きく隔たってくるという意味です。

また、

論語』には

「教(おしえ)有りて類(るい)無し」

とも説かれています。

つまり、

人間の賢さ、

愚かさは教育に左右される。

必ずしもその人の環境や貴賤などに左右されるものではない

というのです。

致知2010年7月号(致知出版社)」

巻頭の言葉 論語普及会学監 伊與田覺より

以前にも書きましたが…

学問のすすめ」にも

同様のことが書かれていますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

人は生まれながらに違いはない

けども!

現状で差があるように感じるのは

「学ぶ」

この差だ♪

…と☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

宣伝になりますが(笑)

論語』については

瀬戸塾を開催されている

瀬戸謙介先生の

「子供が喜ぶ論語」

がとてもわかりやすいと思いますので

ご興味がある方は

ぜひ読まれてみて下さい☆

.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!