あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

惜福(せきふく)☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した

天才囲碁棋士張栩(ちょう・う)さんの記事です♪

張栩

僕は若い頃

「何か書いてほしい」

と色紙を渡されたりすると

「大志」

と書いていました。

その頃は自分の成長を疑ったことがなかったんですね。

根本的にはその気持ちは変わらないのですが、

結婚をし、

子を持ったことで人生を振り返る機会を得て、

何か新しい言葉はないかと父に相談して教えてもらったのが

「惜福(せきふく)」

という言葉でした。

ああ、

これはいまの自分の心境にぴったりだなと。

――どういうところに共感されたのですか。

張栩

これは僕の解釈なのですが、

自分が恵まれていることや幸せなことに

感謝の気持ちを忘れないことだと思っています。

六歳半から二十数年、

囲碁という勝ち負けの一本道を歩んできましたが、

振り返ればいくつもの偶然や奇跡の連続、

多くの人の支えや助け、

教えに導かれてきました。

一人の力には限界がある。

だから皆が支え合って生きる。

それが僕の

「惜福」

という言葉への共感するところです。

致知2010年7月号(致知出版社)」

我が独行道 囲碁棋士 張栩より

今の自分と

過去の自分を作ってくれた環境や人々に

感謝の気持ちを持つことが

自分をさらなる高みへ連れて行ってくれる♪

ということでしょうか??

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

特に…

「今の自分は恵まれている」

「今の自分は幸せだ」

と思えることは

今の時代に本当に大切な気がします☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン