あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

心の庭(致知2021年4月号より)

今月の致知(2021年4月号)の特集は

稲盛和夫に学ぶ人間学

その中より

「君の思いは必ず実現する」

という記事のご紹介

こちらは

稲盛さんの母校である

玉龍高校で在校生に稲盛さんが行った講演会

を記事化されたものです

 

その中で

ジェームズ・アレンの言葉を紹介されています

このようなものです

 

人間の心は

庭のようなものです

それは知的に耕されることもあれば

野放しにされることもありますが

そこからは

どちらの場合にも必ず何かが生えてきます

もしあなたが自分の庭に

美しい草花の種を蒔かなかったなら

そこにはやがて雑草の種が無数に舞い落ち

雑草のみが生い茂ることになります

すぐれた園芸家は

庭を耕し

雑草を取り除き

美しい草花の種を蒔き

それを育み続けます

同様に

私たちも

もしすばらしい人生を生きたいのなら

自分の心の庭を掘り起こし

そこから不純な誤った思いを一掃し

そのあとに清らかな正しい思いを植えつけ

それを育み続けなければなりません

 

おっしゃる通り!

耳の痛い言葉ですが

まさにそうだと思います。

 

雑草がよく目についてしまうのは

私の心の庭も雑草であふれ

仲間を求めているのかもしれないと

ふと思いました

 

まずは心の庭から

雑草を取り除き

きれいな草花の種を蒔かなければ

ですね

 

そのためには

利己の心

利他の心

を理解しないといけないのですが

その話はまた次の機会にしましょう!


f:id:entity69606:20210310142223j:image