あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

稲盛和夫氏の人生観☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

伊藤:

京セラには

「京セラフィロソフィ」

と呼ばれる経営哲学がありますが、

そのベースになるのは稲盛氏の人生哲学です。

氏の人生観の根底にあるのは、

人間は本来魂の存在であり、

魂は死(肉体の終わり)の後も生き続けて、

再び新たな肉体に宿るという輪廻転生の思想です。

結局、

私たち人間は心を磨くために、

ある人生計画を立ててこの世に生まれ、

自分で仕組んだいろいろな苦難や苦労といったものを

乗り越えながら心を高めていくということです。

死後持って行けるものは心だけであり、

だとすれば

心を美しく磨かなければ

生まれた意味がないということです。

致知2011年5月号(致知出版社)」

稲盛和夫に学んだ人間学

名古屋経済大学教授

伊藤幸男 より

――――――――――――――――――――――――

私は約1か月前にブログを書き溜めておき

それから更新しているのですが…

間違えて書きすぎてしまった分です(笑)

なので

そのまま本日は「おまけ」です!

――――――――――――――――――――――――

生きている間に

稼いだお金も

頑張って購入したマイホームも

その他財産も

周りの人々も

何一つ持ったまま

あの世には行けないんです。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

そんな中で唯一

あの世に持って行けるのが

「魂(心)」

だけだ♪

というのが稲盛さんの考え方ですね☆

とっても共感します♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私も♪

生まれた時の「魂」よりも

死ぬ時に

少しでもいい「魂」になれるよう

生きている間に

「魂」を磨くことに邁進したいと思います☆

(`・ω・´)ノ オーッ!!

v