あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天下の民を平等に愛する☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 古代中国において、 堯(ぎょう)という立派な天子が国を治めていた時代があったといわれています。 その堯が後継者を探していたところ、 舜(しゅん)という孝行者で…

命☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 村井: 上甲さんは、 日本は何を強みにすべきだと考えますか。 上甲: 僕は、 キーワードは 「命」 だと思っているんです。 二十一世紀は、 命が危険にさらされる世紀…

志民革命☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 村井: 私が尊敬するイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは、 トイレ掃除をずっとされてきて、 いまでは社会を変える大きな運動に発展しました。 最近は『トイレの…

仕事に打ち込む☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 人間の脳は、 実は苦と楽は一対なんですね。 苦しいことを乗り越えると、 嬉しいと感じるようにできている。 そしてさらにレベルの高い、 困難なことにチャレ…

仕事に夢中になる☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: これまでものすごい数の社員研修をやってきましたし、 同時にスポーツのプロ選手も指導してきましたが、 スポーツ選手ほどの真剣さで ビジネスをやっている一…

自分との約束☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 積極的自己犠牲というのは、 結局は自分との約束を守るということなんですね。 そして、 成功する人は、 間違いなく自分との約束を守り通しています。 よし、 …

ツキの女神に愛される人☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 林野: ツキの女神が好む人、 好まない人ってあると思います。 西田: どんな人がツキの女神に愛されると思いますか。 林野: 一つは先ほども申し上げた 「集中力」、…

ナンバー2の存在☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 経営者も社員に期待されるような存在にならないと 絶対に会社は発展しません。 伸びている会社に間違いなく共通していることがあるんです。 それはナンバー2…

ミスした時やピンチに陥った時☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: ミスした時、 あるいはピンチに陥った時、 どういう行動を取るかも、 ものすごく重要です。 以前、 東レの女子バレーボール部の指導に入ったことがあるのです…

ツイている人はますますツイてくる☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: これは昔から言っていることですが、 運がある人に限って運を大切にするんです。 運がない人は、 運を大事にすればいいのに、 運を粗末にする。 これは人生の…

ひらめき☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 脳は何かを感じた時、 ものすごいスピードで過去の記憶データを集めてきます。 優秀な人間は、 「あ、これだ」 とひらめいた瞬間にもう答えが出ている。 松下…

プラチナカラー☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: これまでは、 いかに効率よく大量生産できるかを追求すれば 一人当たりの生産性が伸びていきましたが、 バブルが崩壊してからは完全に変わりました。 無から有…

「環境変革型」☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 最後まで自己イメージを求め続け、 現状を変革していく。 そういう人を 「環境変革型」 と言っています。 どんなに悪い環境にあっても 絶対にモチベーションを…

「能力=集中×時間×時間」☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 林野: 僕は、 「能力とは目標に向かって努力する情熱の持続心」 と定義できると思っています。 そしてそれは、 「A=ct²」 という公式で表せるんじゃないかと。 西田…

一流と超一流の差☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 僕は昔からエジソンが大好きなんですね。 エジソンというと 「天才とは1㌫のひらめきと99㌫の努力である」 という言葉が有名ですが、 彼が残した言葉でこん…

いまに見ていろ☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 例えば、 何か新しいことを始める時にみんなから反対される。 あるいはバカにされたり、 邪魔をされたりする。 しかし自分には運やツキがあると感じている人は…

運感力☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 本当に優秀な人たちには、 共通して運を感じる力 「運感力」 というものがあるんです。 で、 運があると感じている人間は、 根拠のない自信を持っているんです…

成功者とは単なるアホ!?☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 世の中には大きく分けて二種類の人間しかいません。 どうせ自分なんてこんなもんだよと思って生きている 「否定的錯覚型」 と、 本田宗一郎さんのように、 小…

倒産寸前の会社で日本一になる☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 林野: (以前セゾングループにあった緑屋という月賦性の小売店について) 銀行がやって、 商社がやって、 西武百貨店がやっても再建できませんでしたから、 グループ…

すべての課題は二時間で形にする☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 林野: 僕は 「すべての課題は二時間で形にする」 と決めたんです。 人が集中して考えられるのはせいぜい二時間程度。 それ以上考え続けてもいいアイデアは浮かんでき…

人生の本当の苦しみは三回のみ☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: これも同じ師から言われて印象に残ったことですが、 「本当の苦しみというのは人生に三回しかない」 と言うんです。 一回目は生まれてくる時。 記憶には残りま…

「運」と「ツキ」の違い☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 西田: 私は長年、 能力開発の仕事をしてきましたが、 すべからく成功者、 一流といわれる人たちは運やツキを持っています。 ただ、 私は「運」と「ツキ」は異なるも…

人生の真理(樋口武男会長)☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 先日、 大和ハウス工業の樋口武男会長から伺った話を付記する。 「人の道を守らない人間、 親を大事にしない人間、 恩ある人に砂をかける人間に、 運はついてこない」…

呂新吾(りょしんご)の法則☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 明末の大儒、 呂新吾(りょしんご)は言う。 「精神爽奮(せいしんそうふん)なれば則(すなわ)ち百廃俱(ひゃっぱいとも)に興(おこ)る 肢体怠弛(したいたいじ)…

毎日の出来事はみな試験だ☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 新潮社を創業した佐藤義亮氏に、 浅草で商いを手広く営む知人があった。 ある晩、 その人の店が全焼した。 翌日、 佐藤氏が見舞いに駆けつけると、 なんと、 知人は酒…

緊急告知♪「20代30代のための人間力養成講座」☆

特別なお知らせです☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 2回目の告知です(笑)♪ ((((´・ω・)ノゴーゴー 3月26日(土)に致知出版社社長である藤尾秀昭氏の 「20代30代のための人間力養成講座」 が行われます♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 若者を対…

松下幸之助氏夫人「むめの」さん☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 松下幸之助氏は二十歳の時、 十九歳のむめのさんと結婚した。 幸之助氏が独立したのは二十二歳。 以来、 勤勉努力し大松下王国を創り上げるのだが、 独立当時は日々の…

一念の微☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 人生に運とツキというものは確かにある。 しかし、 運もツキも棚ぼた式に落ちてくるものではない。 『安岡正篤一日一言』に「傳家寶(でんかほう)」と題する一文があ…

中游(ちゅうゆう)☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「中游(ちゅうゆう)」という言葉があります。 長江の流れの中軸を悠々と下っていく様子を示しています。 いま大事なことは、 世の喧騒に惑わされて本質を見失うこと…

緊急告知♪「20代30代のための人間力養成講座」☆

特別なお知らせです☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 何回かに渡ってお知らせさせて頂きます♪ 3月26日(土)に致知出版社社長である藤尾秀昭氏の 「20代30代のための人間力養成講座」 が行われます♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 若者を対象に…