あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

倒産寸前の会社で日本一になる☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

林野:

(以前セゾングループにあった緑屋という月賦性の小売店について)

銀行がやって、

商社がやって、

西武百貨店がやっても再建できませんでしたから、

グループからは誰も行きたくない会社とされていました。

でも、

行った時から僕は

「日本一の会社をつくるから」

と言っていたんです。

西田:

みんな驚いたんじゃないですか(笑)。

林野:

倒産しかかっていましたからね、

社員は誰も信用しないですよ(笑)。

だけど、

僕は絶対勝てると思っていました。

一か月十万枚発行して、

年間百二十万枚。

それを十年続ければ千二百万枚です。

うち一割くらいはドロップダウンするだろうから千万枚だと。

業界ナンバーワンのJCBが当時八百万枚でしたから、

十年で一番になれるというビジョンができたんです。

致知2011年3月号(致知出版社)」

対談 運とツキは、こうして掴め

クレディセゾン社長 林野 宏

サンリ会長 西田 文郎 より

林野社長は

やはり普通の人とモチベーションんが違うんでしょうかねぇ??

(^ー^* )フフ♪

当時

「クレジットカードの時代が来る」

という見込みが本人にあったからだ

とのことでしたが

こういう根拠のない自信って

時には大切ですよね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン