あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一念の微☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

人生に運とツキというものは確かにある。

しかし、

運もツキも棚ぼた式に落ちてくるものではない。

安岡正篤一日一言』に「傳家寶(でんかほう)」と題する一文がある。

ここに説かれている訓えは全篇これ、

運とツキを招き寄せる心得といえるが、

その最後を安岡師は、

「永久の計は一念の微にあり」

と記している。

人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる、

ということである。

致知2011年3月号(致知出版社)」

総リード

特集 運とツキの法則 より

坂村真民さんの詩に

「念ずれば花ひらく」

というものがあり

私の自宅の部屋にも飾ってありますが♪

(^ー^* )フフ♪

一念の積み重ねが

やがて「運」や「ツキ」となって

「花ひらく」

ということでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン