あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

プラチナカラー☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

西田:

これまでは、

いかに効率よく大量生産できるかを追求すれば

一人当たりの生産性が伸びていきましたが、

バブルが崩壊してからは完全に変わりました。

無から有を生み出すというか、

ひらめいて、

そこから新しいものをつくり出していくことが重要になります。

林野:

これからの時代で求められる人材を僕は

「プラチナカラー」

と読んでいるのですが、

次のような資質がある社員がそういう可能性があると思っています。

①大きな夢を描き、情熱を傾け続ける

②運やツキを信じている

③反骨精神が強い

④苦手なものがはっきりしている

⑤広義の趣味、遊びが好き

⑥何か一つでも驚くような特技や実績がある

僕はビジネスというのは、

知識や経験、

情報を知恵に変え、

それを行動することによって

富に置き換えていくプロセスだと定義しています。

大事なのは知恵に変え、

さらにそれを富に置き換えること。

これまでの企業では知恵に変えるだけでも

いいスタッフとされてきましたが、

富に置き換えるところまでやらないと、

これからの時代、

競争に負けてしまいます。

致知2011年3月号(致知出版社)」

対談 運とツキは、こうして掴め

クレディセゾン社長 林野 宏

サンリ会長 西田 文郎 より

「プラチナカラー」の資質…

私には…

あるようなないような(笑)

(^ー^* )フフ♪

たしかにビジネスは

最後にどれだけ富を生むか?

が大切で

これ抜きには語れませんね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

安田善次郎さんではありませんが

「大いに撒かんために、

まず大いに儲けなければならぬ」

ですね♪

社会に貢献する

会社に貢献するでもいいですが(笑)

そのためには

富に置き換える

を意識していきます♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚