あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発展繁栄の法則☆

4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「タラサ志摩スパアンドリゾート」を再建した 今野華都子さんのお話です♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 今野さんが折に触れ社員に伝えた 「自分を育てる三つのプロセス」 という…

私心をなくす☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今月の最後は… 「松下幸之助さん」で締めたいと思います☆ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ よりよき道を求めるのに 一番大きな基礎になるのは、 己をむなしくするというか、 私心をなく…

「機」の重要性☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「人間に最も大事なのは機だ。 機とは漢方でいえばツボとか勘所というもので、 そこをはずすと物事が活きてこないという一点をいう。 生活にこの機を活かしてとらえること…

「1日1ミリの成長」のルーツ☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 昨日の続きではなく(笑)☆ 私の人生信条 「1日1ミリの成長」 のルーツのご紹介です♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ドウゾー!! 「一歩一歩夢を実現する」 人生の旅路には近道も、 また楽…

一日一ミリの前進☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 昨日の続きになります♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ドウゾー!! それともう一つ大事なのは、 「前に進んでいくこと」じゃないかと思います。 前に進んでいけば、 当り前のことですが、…

一所懸命に生きる☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 決して甘えるわけではありませんが、 一所懸命に生きていれば、 困った時に必ず助けてくれる人が現れると、 僕は信じているんです。 人間関係とはそういうものだ、と。 日…

自分で道を切り開く☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 稲盛和夫さんのお話です♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ドウゾー 時として、 不運と思われるような出来事が、 結果的には幸運であった、 ということがあります。 私が京都の小さな企業…

運がよかった☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 多くの人を集め得ない人は、 大きなことはできない。 人が集まる人は、 魅力がある。 そういう人は、 仕事もうまくいっているし、 楽しい人生をおくれる。 魅力ある友人を…

すべてが成功の場所☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン みなさんの働いている職場はさまざまですから、 人によっては自分はいいところで働いていると思い、 また一方では自分の働いているところはどうもよくない と思っている人…

学問のすすめ☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「天は人の上に人を造らず、 人の下に人を造らず」 と言われている。 (中略) 世の中には、 難しい仕事もあるし、 簡単な仕事もある。 難しい仕事をする人を地位の重い人…

研修効果を最大にする三つの方法☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 私はビジネス書よりの「自己啓発書」を読むのが好きなんですが(笑)☆ (^ー^* )フフ♪ やっぱり読んでその筆者が好きになると会いたくなるんですね♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ そうす…

陽転思考☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 今日は昨日の補足…ということで(笑) 「和田裕美さん」のお話を♪ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 今の私が頑張って生きていけるのは、 「陽転思考」という考え方のおかげです。 これは、…

運がいい☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン これは私の持論ですが… 人間は「理由」を求める生き物だと思っています♪ … 私だけ?でしょうか?? Σ(〃▽〃;) たとえば… 「運が悪い」と思えば 「運が悪い」理由を見つけ…

占い2☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「運をつかむ」上で 私が参考にしているのは 実は「占い」です♪ (^ー^* )フフ♪ 昨日は「カバラ数秘術」の話でしたが… (^ー^* )フフ♪ 私は実際に占い師の「メンター」がお…

占い1☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「運をつかむ」上で 私が参考にしているのは 実は「占い」です♪ (^ー^* )フフ♪ その中でも 「カバラ数秘術」は以前友人に教えてもらい すごくよく当たるので とても信頼し…

帯津式「達者でポックリ」のための12か条☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 帯津式「達者でポックリ」のための12か条 ①できるだけ歩く ②気功を身につける ③旬のもの、地場のものを食べる ④好きなものを少し食べる ⑤酒をたしなむ ⑥早寝早起き ⑦い…

墳(ふん)☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン これは…先月の話になりますが… ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ 孔子さんのお弟子さんの子路(しろ)が 楚(そ)の国の重臣、葉公(ようこう)に 「孔子とはどんな人物だ?」 と聞かれて…

持っているナイフをどちらに使うのか☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 佐々木: 私が通った中学は非常に荒れた学校で、 その中でも私はワルのほうでリーダーだったんですね(笑)。 国分: あ、そうでしたか。 全然見えませんね。 佐々木: たぶ…

「君、できるぞ、やれるぞ」☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 佐々木: 実を言うと菊池雄星のドラフトが終わってからも 何か自分の中で整理がつかなくて……。 それで昨年末に国分先生にお時間をいただいて 話を聞いていただいたんです…

努力する限り、幸運の女神は微笑む☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 僕は誰でも努力する限り、 幸運の女神は必ず微笑んでくれると信じています。 しかし、 問題はそこからなんですね。 そこで満足して同じ努力をするだけでは、 いつまでも微…

運をつかむ人、逃がす人☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン (運をつかむには) 謙虚であること。 幸運の女神は謙虚さを好みます。 反対に自分を絶対だと信じて人を見下すような人、 あるいは他人と自分を比較して妬む、そねむ、ひ…

運は実力そのものである☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 運というのは闇雲に下りてくるのではありませんね。 見る目を持って一所懸命努力している人のところにしか訪れてこないということです。 何もしていない人のところにはや…

活力ある組織にいるロイヤリティーの高い人材☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 証券会社のトップがこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、 いわゆる日本式経営を私はすごく評価しているんですね。 アングロサクソン型のやり方を日本人がそのま…

天命を信じて人事を尽くす☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 「人事を尽くして天命を待つ」 という言葉があります。 しかし私の体験に照らせば、 「天命を信じて人事を尽くす」 という言い方のほうがしっくりきます。 本当に厳しい状…

因果律の定め☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン またしてもマンガですが(笑) 私の大好きなマンガに 「ベルセルク」 というものがあります♪ "(。・c_,・。)ゞ。o○(.メッチャSЦКI+゚*。:゚+)" ゴッドハンドと呼ばれる 「神」のような…

ラプラスの悪魔☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 19世紀の物理学者・ピエール=シモン=ラプラスは 自著の中でこのような主張を行いました。 「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、 かつも…

運と錯覚☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン Wikipediaによると…(笑) 運(うん)とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。 (中略) 運には「流れ」があるとする主張がある。 つまり、運が良…

哲也☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 実は… マンガ好きなんですが(笑) "(。・c_,・。)ゞ。o○(.メッチャSЦКI+゚*。:゚+)" 少年マガジンに掲載されていた「哲也」です☆ ( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ シッテルカナ?? 「喰うか喰われるか、負…

心が変われば☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる…

よい俳句を作る三つの条件☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆ (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン 『よい俳句を作る三つの条件』 その第一は、強く生きること。 強く生きるとは、 「主体的に生きる」 ということだろう。 状況に振り回されるのではなく、 状況をよりよく…