あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

学問のすすめ☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

「天は人の上に人を造らず、

人の下に人を造らず」

と言われている。

(中略)

世の中には、

難しい仕事もあるし、

簡単な仕事もある。

難しい仕事をする人を地位の重い人と言い、

簡単な仕事をする人を地位の軽い人という。

およそ心を働かせてする仕事は難しく、

手足を使う仕事は簡単である。

だから、

医者・学者・政府の役人、また大きい商売をする町人、

たくさんの使用人を使う大きな農家などは、

地位が重く、

重要な人と言える。

社会的地位が高く、

重要であれば、

自然とその家も富み、

下のものから見れば到底手の届かない存在に見える。

しかし、

そのもともとを見ていくと、

ただその人に学問の力があるかないかによって、

そうした違いができただけであり、

天が生まれつき定めた違いではない。

「現代語訳 学問のすすめ(ちくま新書)」福沢諭吉 齋藤孝=訳 より

偉い人を目指せ!

というのとも違い…

学問をすることで

自分を成長させることができる♪

という考えがこの

学問のすすめ」ですね☆

明治時代の大ベストセラーです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

結構今の時代に読んでも

「なるほど!」と思えることも多いです☆

もし読まれていない方は

この現代語訳版は読みやすいと思いますよ~♪

.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!