あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

持っているナイフをどちらに使うのか☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

佐々木:

私が通った中学は非常に荒れた学校で、

その中でも私はワルのほうでリーダーだったんですね(笑)。

国分:

あ、そうでしたか。

全然見えませんね。

佐々木:

たぶん人をまとめる力はあったんだと思います。

指先一つで仲間を動かしていたのですが、

一人の先生が私に

「生徒会長をやれ」

と言い出したんです。

「そんなの、できるか」

と反発していたのですが、

先生が放課後毎日家にいらして、

そのうち教頭や校長まで来るようになった。

「しょうがねえから、やってやるよ!」

という感じでなったのですが、

そうなるとそれまでの短ラン、

ボンタン(制服を改造したもの)

で通っていたのを標準服に戻すとか、

自分が変わらざるを得ないんですね。

仲間たちも致し方なく私に従って直していくので、

結果として学校全体が変わっていったのです。

国分:

その先生は見事にツボを押さえたわけですね。

佐々木:

おっしゃるとおりで、

先生方にうまく導いていただいたと思います。

要するに私もいいナイフを持っていたと思うんです。

ところが、

その切れ味のいいナイフは人を殺すことにも使えるし、

人間に栄養を与える食べ物を切ることにも使える。

私が間違った方向にナイフを使っていたのを、

「こっちだよ」

と先生にぱっと方向転換されて人生が大きく変わりました。

致知2010年3月号(致知出版社)」対談 勝運をつかむより

元古川商業高校女子バレー部監督の国分秀男さんと

花巻東高校野球部監督の佐々木洋さんの対談でした♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

昨日の続きですが…

その後佐々木先生は

その先生に

「おまえみたいなやつは教師に向いている」

と言われたことがずっと頭にあって

教師の道を志したそうです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

1人の人間との出逢いが

1人の人間を救い

その人間が

今はたくさんの人間を育てている

本当に素晴らしいことですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン