あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

墳(ふん)☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

これは…先月の話になりますが…

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

孔子さんのお弟子さんの子路(しろ)が

楚(そ)の国の重臣、葉公(ようこう)に

孔子とはどんな人物だ?」

と聞かれて答えれなかった…

ということを孔子さんに伝えたところ

孔子さんは自己分析をして

なぜこう答えなかったのかと言った

「その人となりや、

墳(ふん)を発しては食を忘れ、

楽しみて以って憂いを忘れ、

老いのまさに至らんとするを

知らざるのみ」と

孔子という人間は

『感動』しては食事をするのも忘れ

楽しむことで心配事も忘れ

そうして老い先の短いことを忘れている男だ!と」

人と人の出逢いが「縁」になるには

この「感動する」

ということが大切だ!!

…これを教えて頂いた

致知出版社の藤尾社長と

夜お食事をさせて頂く機会に恵まれました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は社長と2人で

先方は秘書の方と2人で

4人でのお食事会でした☆

(^ー^* )フフ♪

たくさん学ぶべきことはありましたが…

3つだけ紹介します♪

1.まわりの環境がすべて

「いい子ども」の周りには

「いい大人」がいる

「悪い子ども」の周りには

「悪い大人」がいる

ただそれだけだ!

人は環境によって決まる♪

2.人間には「エネルギー」がある

「エネルギー」が無くなったときに「死ぬ」

その「エネルギー」がある間に

いったい何をするのか?

「世のため人のため」と生きるのか?

「朝から開店前のパチンコに並ぶ」ことに生きるのか?

いったいその「エネルギー」を

生きている間に「どう」使うのか?

3.四時(しじ)の序(じょ)

季節の移り変わりのこと

春が来たら必ず次には夏が来る

夏が来れば必ず次には秋が来る

秋が来れば必ず冬が来る

…というように

必ず「役目」というものがあります♪

人生にも同様に「役目」があります♪

いったいどのように生きますか??

以上

藤尾社長は「致知」の心を

10万人に伝えると

「日本が変わる!」

という思いで頑張っておられます♪

一方

私の社長は

「我々のスポーツ指導」を

10万人に伝えると

「日本のスポーツが変わる!」

という思いで共に頑張っております♪

目指すゴールも同じ

「教育」の大切さへの思いも同じ

そのことにとっても共感し

藤尾社長もとても喜んでおられました☆

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

私の社長は藤尾社長と初対面でしたが

帰りのタクシーでも

「感動」の気持ちを伝えておられました♪

私もとても「感動」しましたし

セッティングして頂いた秘書の方には

「感謝」の気持ちでいっぱいです♪

(人´・ω・`o)感謝♪

「ご縁」に本当に感謝です!

ぜひ…近いうちに…

社員の皆の前で

藤尾社長に講演して頂きたいと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

当日は本当にいい1日でした♪

"★走召+゚.:・*(´∀`,,人)*・:.゚+ндррч★"