あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「君、できるぞ、やれるぞ」☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

佐々木:

実を言うと菊池雄星のドラフトが終わってからも

何か自分の中で整理がつかなくて……。

それで昨年末に国分先生にお時間をいただいて

話を聞いていただいたんです。

国分:

あの日は指導論から人としての生き方まで、

二人で4時間近く語り合いましたね。

佐々木:

はい。

……たぶん、

悪い言い方をすればマスコミにもてはやされて、

自分自身の原点を見失いそうになっていたんだと思います。

これじゃダメだと思い、

もう一度日本一への情熱を取り戻そうと思って

先生に会いに行きました。

国分先生は

「大丈夫だ、東北で初めて甲子園で優勝するのは君だ。

まぜなら理由は……」

と根拠までお話しくださって、

私もすぐに調子に乗るものだから、

「よし、頑張るぞ」

と、

再びやる気になって最終の新幹線に飛び乗ったんです。

それで、

花巻に着く時にハッと気づきました。

そうか、

国分先生は生徒たちにも

「君、できるぞ、やれるぞ」

と言って指導されてきたんだなと。

一方、

自分自身に矢印を向けてみると、

去年は

「日本一、やるぞ」

と言い続けてきたのに、

いまは去年のチームとのギャップにばかり目が行って

「おまえたち、できていない、できていない」

と言っていたんですね。

ああ、

選手に掛ける言葉を変えなければと思いましたね。

致知2010年3月号(致知出版社)」対談 勝運をつかむより

元古川商業高校女子バレー部監督の国分秀男さんと

花巻東高校野球部監督の佐々木洋さんの対談でした♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

これは非常にいい話ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

さすがに全国制覇12回

春・夏・国体3冠の国分元監督ですね☆

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

生徒たちを心から信じ

その「成長」のサポートを行って来られたんでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そして…

時の人

佐々木監督♪

若いのに素直で謙虚で

立派な方ですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私も部下への声の掛け方に注意しよう!

と思いました☆

(^ー^* )フフ♪

*1:,,>艸<,,