あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ラプラスの悪魔☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

19世紀の物理学者・ピエール=シモン=ラプラス

自著の中でこのような主張を行いました。

「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、

かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力を有する知性が存在するとすれば、

この知性にとっては不確実なことは何もなくなり、

その目には未来も過去同様に全て見えているであろう」

 『ラプラス 確率論 -確率の解析的理論(共立出版)』著者:P.S.LAPLACEより

ちょっと難しくなりましたが(笑)

確率論としても…

素人考えでは

なかなか難しいように感じますが…

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

でも

これも未来(運)をつかもうとする

人間の挑戦だと私は感じます☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ロマンダネ!!