あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

陽転思考☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今日は昨日の補足…ということで(笑)

和田裕美さん」のお話を♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

今の私が頑張って生きていけるのは、

「陽転思考」という考え方のおかげです。

これは、マイナス思考はだめといった、

ポジティブシンキングとはちょっと違います。

私はもともと自信のないマイナス思考の人間だったので、

「マイナスは考えてはいけない」

ということが守れませんでした。

そうなると輪にかけて落ち込むので、

そういった規則を一切なくして、

泣いてもいいし怒ってもいい、

けれどそれを長引かせないで

幸せな方向にシフトしていこうという考え方、

つまり和田なりの「陽転思考」を作ってきたのです。

私は今でも落ち込んだり、

怒ったりもしますが、

陽転思考で切り替えることができるようになってから、

早くそれを克服して、

ほとんど心の根っこに残さないで、

幸せな気持ちになれるようになりました。

そこには「よかった」という思いや、

「ありがとう」という感謝が生まれているのです。

事実はひとつ、考え方はふたつ。

仕事に失敗したとしても、

もう後には戻れない。

それを後悔して

「やっぱりついていない」

と悩んでしまう人も、

「この失敗で学ばせてもらった。

これで謙虚になれた。

ありがたいと思おう」

と思う人も目の前にある事実は同じです。

同じ事実をどう受け止めるかによって、

「幸せな方向」と「不幸な方向」に分かれていく…、

それが人生であるならば、

何が起こるかが幸せか不幸かを決定するのではなく、

それを「よかった」と言って切り替える人に幸せがやってくるのです。

起こった事実は変えることができないでしょう? 

泣いても笑ってももう元に戻らないでしょう? 

だから、どうせ生きていくなら、

今の自分の人生で主役はあなたなのだから、

前を向いて、涙ふいて、

悔しくても理不尽だなと思っても、

そのおかげで強くなれたり、

そのおかげでやさしくなれたり、

人の痛みや悲しみが分かったりする、

大きな心をもらえるから、

切り替えて無理やり笑って、

「これでよかったんだ」って言ってください。

私は、今とても幸せです。

それは私に悲しいことやつらいことがなかったからではなく、

それを受け止めて、

それに感謝できたから、

今やっと「幸せだ」と言えるようになったのです。

和田裕美のしあわせレシピ」より

私はこの和田裕美さんの「陽転思考」が

本当に大好きです♪

(^ー^* )フフ♪