あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「機」の重要性☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

「人間に最も大事なのは機だ。

機とは漢方でいえばツボとか勘所というもので、

そこをはずすと物事が活きてこないという一点をいう。

生活にこの機を活かしてとらえることが、

生の飛躍につながる」

これは安岡正篤先生の語録の一つである。

確かに機というものはある。

それをはずすとどうしようもなく落ち目になってしまう。

だが、

それをピタッとつかまえると、

驚くような飛躍につながっていく。

その分かれ目となるタイミング、

ポイントのようなものである。

それは成功不成功といった現象だけにとどまらない。

機をはずした人は見すぼらしく落ちぶれていき、

機を見事にとらえた人は一段と大きくなり、

魅力を増していくものだ。

「人間の品格(PHP研究所)」著者:下村登より

本田宗一郎さんは

人間はその時期でなければやれないことがある。

だから、

遠慮することはない。

やれる時期にやれることを思いきってやればいいんだ、

としきりにおっしゃっていた。

それいけ、ドンドンである。

こんなことも言われた。

「能ある鷹は爪を出せ」

…とのこと♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「ここだ!」

と思ったら攻めることも

「運をつかむ」秘訣のようですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン