あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

毎日の出来事はみな試験だ☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

新潮社を創業した佐藤義亮氏に、

浅草で商いを手広く営む知人があった。

ある晩、

その人の店が全焼した。

翌日、

佐藤氏が見舞いに駆けつけると、

なんと、

知人は酒盛りをして騒いでいるではないか。

気が触れたか、

とあきれる佐藤氏に、

知人は朗らかに言った。

「自棄になってこんな真似をしているのではないから、

心配しないでください。

私は毎日毎日の出来事はみな試験だ、

天の試験だと覚悟しているので、

何があっても不平不満は起こさないことに決めています。

今度はご覧のような丸焼けで、

一つ間違えば乞食になるところです。

しかし、

これが試験だと思うと、

元気が体中から湧いてきます。

この大きな試験にパスする決心で前祝いをやっているのです。

あなたもぜひ一緒に飲んでください」

その凄まじい面貌は男を惚れさせずにはいない、

と佐藤氏は言っている。

知人は間もなく、

以前に勝る勢いで店を盛り返したという。

致知2011年3月号(致知出版社)」

総リード

特集 運とツキの法則 より

本当に素晴らしいお話です。

致知」の魅力は

まさにこういった素晴らしい人々のお話が

毎回読めることですね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

それにしても…

毎日の出来事がすべて「天の試験」

そう考えると

私の日々の言動が本当に恥ずかしくなります。。。

(/・ω・\) ハズカシイ♪

覚悟がまだまだ足りませんね!!

これからも精進あるのみです♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚