あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「運」と「ツキ」の違い☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

西田:

私は長年、

能力開発の仕事をしてきましたが、

すべからく成功者、

一流といわれる人たちは運やツキを持っています。

ただ、

私は「運」と「ツキ」は異なるものだと思っているんです。

林野:

どのように違うのですか。

西田:

「ツキ」というのは、

チャンスを掴む能力ではないかなと。

思いがけないラッキーが訪れて、

それを活かした時に

「ツイていた」

という言葉を使うと思います。

しかし、

例えば一代で会社を起こし、

成功された方などは

「自分がここまでこられたのは、

ツイていたからだ」

とは言いませんよね。

「自分には運があったからだ」

と言うと思うんです。

それはなぜか。

これは若い頃に人生の師から教わったことなのですが、

「苦しみを克服した人にしか“運”はないんだ」

と。

致知2011年3月号(致知出版社)」

対談 運とツキは、こうして掴め

クレディセゾン社長 林野 宏

サンリ会長 西田 文郎 より

“運”は苦しみの克服の結果

たしかに…

私にはなんとなく…ですが(笑)

ツキ<運

のように感じますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

でも

そもそも“運がいい”と信じていると

苦しみも克服できる

そんな風にも私は感じます♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン