あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

志民革命☆

3月のテーマは「運とツキの法則」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

村井:

私が尊敬するイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは、

トイレ掃除をずっとされてきて、

いまでは社会を変える大きな運動に発展しました。

最近は『トイレの神様』という歌も流行っています。

ですから教育の改革も大事なんですが、

各々が鍵山さんのように自分の身近なことをコツコツとやり続けることも大事です。

私も知事室のトイレ掃除は自分でしていますが、

そういう運動が広がっていくことも重要だと思っています。

上甲:

まさに

「志民革命」

が必要です。

草奔崛起(そうもうくっき)ではないけれども、

志ある民が手を結んで国を変える。

これはという政治家がいれば押し立てていく。

明治維新もそうして実現したんだと思います。

致知2011年3月号(致知出版社)」

誇りある国づくりへの道を探る

志ネットワーク代表 上甲 晃

宮城県知事 村井 嘉浩 より

個人的には…

短いながらもとても感慨深い記事です♪

(^ー^* )フフ♪

私の通っている「天分塾」での

2010年12月の特別講義を上甲晃先生が

2011年1月の特別講義を鍵山秀三郎先生が行われ

「草奔崛起」は私の尊敬する吉田松陰先生の言葉です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

今こそ

「在野の人よ立ち上がれ!」

という

まさに

「草奔崛起」

の時期なんだと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン