あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人間のものさしor佛さまのものさし☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鍵山:

私どもは毎年、

相田館長のご厚意で、

相田先生のカレンダーをたくさんつくってお店で配っておりますけれども、

そろそろできあがる頃になると、

「まだですか」

とお客様が催促に来られるんです。

そのカレンダーに何度か使わせていただいた言葉に、

「そんかとくか

人間のものさし

うそかまことか

佛さまのものさし」

というのがあって、

私は非常に気に入っているんです。

いまの社会というのは、

何かにつけて損か得かというモノサシで物事を測っています。

しかし仏様のモノサシは嘘か真なのだと。

相田先生から教わったこういう大切な視点を、

私はこれからも掃除の実践を通じて他人様にお伝えして、

社会を少しでもよくしてゆきたいと願っております。

相田:

いまは人の心が乾いています。

美術館で父の作品に触れることで、

少しでも潤いを感じていただければ何よりです。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 人間・相田みつをに学ぶもの

相田みつを美術館館長 相田一人

イエローハット創業者 鍵山秀三郎 より

損得もひとつの判断基準だと思いますが

得する人の反対に損する人がいて

ゼロサムってのは

本当に正しい基準とは言えないのでしょうね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

皆が幸せに…

というのはあくまでも理想論かもしれませんが

でも

道徳や倫理に照らして「正しい道」を

これからも意識して歩んでゆかなければ

ですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今月のテーマは

「一生青春、一生修養」

ということでお届けしました♪

今月もお読み下さいまして

ありがとうございます☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く