あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

負けず嫌いの段階☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今年、23年ぶりに7大タイトル制覇という偉業を達成した

天才囲碁棋士張栩(ちょう・う)さんの記事です♪

張栩

やっぱり勝負に対する執念はものすごいですよね。

簡単にいえば

「負けず嫌い」。

なんだ、

当たり前だと思われるかもしれませんが、

僕は「負けず嫌い」にも段階があると思っています。

まずは

「その場だけの負けず嫌い」。

勝負の世界に限らず、

負けるのが好きという人はそうそういませんから、

やはりやるからには当然勝利を目指すわけです。

しかし、

それがその場限りのものであっては

「負けず嫌い」とはいえないと思うんですね。

自分が勝ちたい、

もっとうまくなりたいと思ったら、

練習を積んだり体調を整えたり準備をするはず。

これが次の段階です。

趣味で取り組んでいるものであれば、

正しい努力と準備を行っていけば、

相当のレベルにまで到達すると思います。

しかし、

「真の負けず嫌い」

はさらにもう一段上じゃないかなと。

それは

「自分の人生のすべてを賭けて」

という部分が加わってくると思うんです。

一道を極めている人は

必ずどこかの時期でこの経験をしていると思います。

囲碁のように白黒はっきりつく勝負の世界に限らず、

事業家でも芸術家でも、

どこかで人生を賭けた大一番の勝負をしているはずです。

一度は寝食を忘れ

すべてを注ぎ込む時期を経ない限り、

道はひらけていかないと思います。

致知2010年7月号(致知出版社)」

我が独行道 囲碁棋士 張栩より

さすがに偉大な囲碁棋士

張栩さんですね♪

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

稲盛和夫さんも同様のことを言われていたように思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私も「負けず嫌い」なほうだと思いますが

自分以外の誰かを相手にするのではなく

過去の自分に対して

「負けず嫌い」であれば

それも自分を高みに導いてくれるように思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

昨日の自分よりも

「1ミリ」でも多くの成長をすることが

私にとっては

「負けず嫌い」を表現する方法ですね♪

(^ー^* )フフ♪