あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大人(たいじん)の学☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

孔子の弟子である曾子(そうし)が著した

『大学』は、

自己を修め、

大人(たいじん)、

すなわち人に影響を及ぼす人物となるための

教えを記したもので、

人間学を学ぶには最も手近な古典です。

曾子は孔子よりも四十六歳若い弟子で、

孔子が七十三歳で亡くなった時は二十七歳でした。

孔子からは

「魯(にぶい)」と評せられましたが、

非常に純真な人で、

孔子の教えを最も素直に実行し、

そして『大学』を通して

その教えの真髄を後世に伝えたのです。

ですから私たちは、

『大学』を読むことによって

孔子の心をも知ることができます。

致知2010年7月号(致知出版社)」

巻頭の言葉 論語普及会学監 伊與田覺より

私もまだまだ勉強中ですが

『大学』は間違いなく

私の「座右の書」だと言えます☆

(^ー^* )フフ♪

この世の中を

「どう生きればいいのか?」

がすべて書かれています☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

これを2500年も前に書かれている

ということが本当に驚きですし

尊敬の念でいっぱいです♪

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

その一方…

人間の本質というのは

2500年経とうとも

「変わらない」んだなぁ

ということも教えられます☆

(^ー^* )フフ♪

これからも

「大学」は学び続けます♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚