あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

素読(そどく)のすすめ☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

『大学』や『論語』などを読む際には、

黙読ではなく、

ぜひとも素読(そどく)をお薦めします。

いまから約二千数百年も前に著された書を、

自分の目で見て、

自分の口で音読し、

それを自分の耳で聴く。

すなわち感覚器官を総動員して読むのです。

読書百遍意自ら通ずといいますが、

最初は意味が分からなくとも、

繰り返し読んでいくうちに

少しずつその深い意味が垣間見えてくるものです。

また、

音読したものは耳だけでなく、

皮膚の穴からも自分の体の中に入ってきます。

毎日少しずつ吸収し続けていると、

次第に内面が充実し、

それが外に滲み出てくるようになります。

まず顔や表情に現れましょう。

そしてだんだん体全体に広がり、

背中からも感じられるようになれば本物です。

致知2010年7月号(致知出版社)」

巻頭の言葉 論語普及会学監 伊與田覺より

私も致知出版社の方に薦められて

「大学を素読する」

素読しています☆

(^ー^* )フフ♪

致知出版社の社内でも素読されているようです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

音読したものが

皮膚からも入ってきて

体に染み込む

というのは「迫力」があり

わかりやすいですね♪

(^ー^* )フフ♪

私はまだ

外に滲み出していないかと思いますが(笑)

これから

少しずつ滲みだし

背中からも溢れだすまで

読んでいきたいと思います♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚