あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

前例や常識に捉われないこと☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

メーカーは常に新しいことを考え、

よいものを出していくのが仕事だと思いますし、

直営店に来られるお客様も、

新しい商品が並んでいなければ楽しい思いをされないでしょう。

そういう状態では、

長く支持されることはありません。

老舗として永続するには、

それまでの伝統を大切にしつつ、

常に新しいものを生み出していかなければならないのです。

父は

「何事にも捉われるな」

と言いました。

私は、

初代からの麻生地づくりを大切にしつつ、

前例や業界の常識に捉われず、

自分の頭を常にフラットな状態に置いて、

柔軟な発想をするように心掛けてきました。

そして、

ブランド価値の向上に努めることで、

中川政七商店の暖簾を守ってきました。

そしていま、

「日本の伝統工芸を元気にする」

という目標を掲げ、

問屋として他社の商品を流通させることなどにも取り組み、

その目標に挑戦しているところです。

致知2010年7月号(致知出版社)」

三百年続く老舗の訓え

ブランディング戦略により一大飛躍

中川政七商店 社長・十三代 中川 淳より

昨日も最後に書きました

「こころば」

はこちらです♪

一、正しくあること

二、誠実であること

三、誇りを持つこと

四、品があること

五、前を向くこと

六、歩み続けること

七、自分を信じること

八、ベストを尽くすこと

九、謙虚であること

十、楽しくやること

トップである

中川社長が自ら

この「こころば」を守っている

そして行動・実践している

ということがこの記事より感じられますね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

やはり行動によって

率先垂範でしか

教育はできないんじゃないか

と思います♪

私もまだまだですが…

これからも

「言行一致」を心がけ

精進していきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

今月のテーマは

「道をつくる」でした♪

今月もお読み下さり

本当にありがとうございました☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪