あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ブランディング戦略☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

ブランドを形づくるものは、

商品だけではありません。

そこで働く「人」も大切なファクターです。

私は、

約八十人いる社員の心構えとして、

十項目の「こころば」をつくりました。

三百年商いを続けていた老舗の心というものがあるとすれば、

それは私の中にも息づいているはずで、

私が考えた「こころば」は中川政七商店の代々の心であるともいえるでしょう。

社員はこれと、

具体的な仕事の指針となる

「しごとのものさし」を携帯し、

日々仕事に取り組んでいます。

こうした取り組みの結果、

麻製品だけでいえば、

私が入社時、

四億円程度だった年商が、

いまは十三億にまで増えました

(全体では、二十億円)。

致知2010年7月号(致知出版社)」

三百年続く老舗の訓え

ブランディング戦略により一大飛躍

中川政七商店 社長・十三代 中川 淳より

その「こころば」は以下の通りです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

一、正しくあること

二、誠実であること

三、誇りを持つこと

四、品があること

五、前を向くこと

六、歩み続けること

七、自分を信じること

八、ベストを尽くすこと

九、謙虚であること

十、楽しくやること

以上ですが…

当たり前のことばかりですが

私は非常に共感できます♪

(^ー^* )フフ♪

当たり前のことこそ

継続が難しく

その継続ができるから

三百年も続いているんだと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私の会社にも指針となる

クレド」ができて

その浸透活動を5月から進めていますが

その継続にこだわり

息の長い活動をしていきたいな

と思います♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚