ブランディング戦略☆
7月のテーマは「道をつくる」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
ブランドを形づくるものは、
商品だけではありません。
そこで働く「人」も大切なファクターです。
私は、
約八十人いる社員の心構えとして、
十項目の「こころば」をつくりました。
三百年商いを続けていた老舗の心というものがあるとすれば、
それは私の中にも息づいているはずで、
私が考えた「こころば」は中川政七商店の代々の心であるともいえるでしょう。
社員はこれと、
具体的な仕事の指針となる
「しごとのものさし」を携帯し、
日々仕事に取り組んでいます。
こうした取り組みの結果、
麻製品だけでいえば、
私が入社時、
四億円程度だった年商が、
いまは十三億にまで増えました
(全体では、二十億円)。
三百年続く老舗の訓え
ブランディング戦略により一大飛躍
中川政七商店 社長・十三代 中川 淳より
その「こころば」は以下の通りです♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
一、正しくあること
二、誠実であること
三、誇りを持つこと
四、品があること
五、前を向くこと
六、歩み続けること
七、自分を信じること
八、ベストを尽くすこと
九、謙虚であること
十、楽しくやること
以上ですが…
当たり前のことばかりですが
私は非常に共感できます♪
(^ー^* )フフ♪
当たり前のことこそ
継続が難しく
その継続ができるから
三百年も続いているんだと思います♪
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
私の会社にも指針となる
「クレド」ができて
その浸透活動を5月から進めていますが
その継続にこだわり
息の長い活動をしていきたいな
と思います♪
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚