あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

滴骨血(てつこつけつ)☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

滴骨血、

という言葉がある。

「てつこつけつ」と読む。

王陽明の言葉である。

師は自分の血を弟子の骨に注ぎこむ。

弟子もその血を骨に吸い込むように受け取る。

心血を心骨に注ぐ。

教えの伝授はそういうものでなければならない、

ということである。

思いをこめる極致であろう。

致知2010年8月号(致知出版社)」総リードより

ちょっと違うかとは思いますが

私はこの話を読んで

刀の「焼き入れ」を想像しました♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

いわゆる

「魂を入れる」作業ですね☆

(^ー^* )フフ♪

武士の魂とも入れる刀に

魂を入れる作業

そこには相当な「思い」を込めないと

いけないということだったのでしょう♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そこまで…

とはいかないまでも

後世にさまざまな「魂」を残せるよう

日々「思い」をこめなければ♪

ですね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚