あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

問題解決の方法 ホ・オポノポノ☆

7月のテーマは「道をつくる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

ヒューレン:

最初に知らないといけないのは、

私たち人間はもともとピュアな存在だということです。

このピュアな状態こそが、

ブッダが常に言った悟りの境地なんですね。

この世界には六十八億の人がいますけれど、

ピュアでない人は一人もいません。

そこで生きていく上では、

どんな時も自分らしくいることが、

とても重要になります。

自分らしい生き方をしていない状態というのは、

例えば、

こういうことです。

(博士、

黒色の板に向かって懐中電灯を照らされる)

ご覧のように板が光を閉ざしているわけですね。

この状態のままでは

心も体も病気になってしまいます。

ところが、

光を閉ざす障害物を取り除くと……。

(今度は透明の板に向かって懐中電灯を照らされる)

光はなんの抵抗もなく、

その物を通過していくでしょう。

このように、

ホ・オポノポノは問題となっている事柄を

とても簡単に手放して神様にお任せしてしまう、

ピュアな自分を取り戻していく

という解決方法なんです。

致知2010年7月号(致知出版社)」

対談 人生の道をつくる

ハワイの秘法「ホ・オポノポノ」が教えるもの

国際コミュニオン学会名誉会長 鈴木秀子

心理学博士 イハレアカラ・ヒューレンより

少し

記載の順序を変更させてもらいましたが(笑)♪

「ホ・オポノポノ」

の基本的な考え方ですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

生きていると

本当にいろんなことがありますが

そこでも

自分らしく生きていくこと♪

これこそが大事で

そのための方法のひとつが

「ホ・オポノポノ」

だということですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン